SSブログ

2019ルヴァンカップ準々決勝第2レグ浦和(アウェー)戦 [ルヴァン杯]

キックオフが19時だと思っていたので、余裕の30分前行動でテレビの前に着いたらもう始まる寸前。ロクにスタメンも確認出来ないままスタートしてしまったが、スカパーの録画ランプが点いてなかったらそのままスルーするところだった。

試合は苦しい展開になりながらも耐え切り、2-2の引き分けで準決勝進出。負けて進むよりかは全然いいので、よく2点目を取ったかと。

終了間際でブエノが杉本にタックルして倒れた場面はキモを冷やした。VARが導入されているので誤審はなく、あのくらいならPKとまではいかないという判断だったのだろう。

ボールより足に触れているように見えたが、杉本も若干貰いにいった感があったのでそのへんが影響したのかもしれない。

いずれにせよ鹿島にとっては救われた。興梠へのタックルはちゃんとボールに行っていたし正当なチャージだが、そのプレーで興梠が負傷で退場。これも鹿島は救われた。前線でかなり圧を受けていたから、抜けてくれて助かった。

そのぶんロングボールのパワープレーで押し込まれてバタバタしたが、最後のところを守り切れたのでオッケーなのか?

スタメン予想からして相変わらず外しているが、小池と伊藤は多少悪くても目を瞑るという感じなのだろうか。両者ともにプラスマイナスが大きいという印象。

全体を通して言えばロングボールのフィードの精度に大きく差があり、大胆なサイドチェンジをピタリと決めてくる浦和に対し、鹿島のフィードは味方に合うボールも少なく、前で収めてくれないからかなりしんどかった。

後半になってからは競り合いで伊藤が倒れるたびにファウルを取ってくれてこれも救われたが、ハイボールの競り合いは飛ばない方のファウルだと思うが・・。いずれにせよ伊藤はゴール以外での貢献度が低い。

1点取ってくれただけ仕事をしてくれたとは言えるが、他にもいくつかチャンスがあり、もっと決めてくれないと収支が合わない気がする。

第1レグで負傷した土居も使わざるを得ない展開になり、ギャップで受けて前で収めてくれるようになってからチームも安定した。2点目は土居が中央で受けて、右に流れたセルジーニョ、グラウンダーでのクロスを伊藤が押し込むという綺麗な形で決められた。

小池は関根をマークし切れず失点。体力的にも厳しい感じなのだが、代えが利かないのか連戦。クロスの精度も悪かったが、FKから犬飼の得点を演出するなど、伊藤と同じように得点にはしっかり絡めているので仕事は果たしたと言ってもいいのだろうか。

関根に失点を許す前に永木を入れてサイドを強化して欲しいと思っていたのだが、大岩のプランとしては小池の攻撃力を残す方針だったのか、いまいち意図が読めない。

ブエノはスピードにモノを言わせて守備に戻るところは頼もしいが、タックルが勢い良過ぎてちょっと怖い。今日は興梠と杉本のところでPKにならずに済んだが、出来るならもう少しセーフティな守備になるよう、予測で動いて欲しい。

レオシルバはアクティブに動くので三竿のフォローが大変そうだったが、前に攻められるメリットを思えば効いていた。ただ、ひっくり返された時の守備のリスクが高いので、そこらへんのバランスは考えた方がいいかと。

白崎は疲れなのだろうか、本来のポテンシャルからすればミスが多い。速いクロスは効果的だが、味方がついて来れないのなら意味がなく、浮かせた球を使うとか工夫があっても良かった。

MyMVPは迷うが、前で攻撃の起点を作ってくれたセルジーニョにする。とはいえクォンスンテのセーブ、土居の流れを変えるプレー、三竿のカバーリングとキャプテンシー、レオシルバの推進力など甲乙つけがたい。

ちなみに内田はベンチから指示を飛ばして味方を鼓舞していたが、ピッチに立って勝利に貢献して欲しいのは事実。まだ90分いける状態ではないのだろうか。

主力を休ませることが出来ず2試合ともに消耗戦になってしまったが、90分で終われたのはまだマシな方。ルヴァンカップは次のステージに駒を進めたことは喜び、すぐに切り替えて週末のFC東京戦に備えて欲しい。

リーグ戦の正念場。中5日はそんなに長くはないが、2~3日よりかは長い。リカバリーして全力で挑んで貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2019ルヴァンカップ準々決勝第2レグ 9/8(日)】(カシマスタジアム 18:33KickOff浦和/14,887人/曇)
【スコア】鹿島 2-2 浦和 (前0-1 後2-1) (S 14-15)
【主審】佐藤隆治(主審)、山内宏志、五十嵐泰之、VAR導入
【得点】
(浦)前28分 興梠↑エヴェルトン 1右
(鹿)後21分 犬飼 1右
(浦)後32分 荻原↑関根 1H
(鹿)後42分 セルジーニョ→伊藤 1左
【警告】
(鹿)小泉1(後23分)、チョンスンヒョン1(後45+3分)、伊藤1(後45+7分)
(浦)なし
【出場】
GK クォンスンテ
DF 小泉→45+1チョンスンヒョン ブエノ 犬飼 小池→80永木
MF レオシルバ c三竿 セルジーニョ 白崎
FW 遠藤→59土居 伊藤
【サブ】曽ヶ端 内田 チョンスンヒョン 名古 永木 山口 土居
【監督】大岩剛
【MyMVP】セルジーニョ(1)
【スカパー】スローインのたびに選手のアップばかり、試合の流れがブツ切りになるので鬱陶しい

共通テーマ:スポーツ