SSブログ

ガンバ戦振り返りとリーグ第24節の結果 [雑感]

ブエノと町田の組み合わせにしたのは単純に高さ対策かと思っていたが、犬飼が別メニュー、チョンスンヒョンが練習中に顔にボールが当たって切り上げたという理由だった。まあ、大岩がそんな大胆なターンオーバーするはずがないからおかしいとは思っていた。

ブエノと小泉の個人のミスから失点した二人だが、その他では気持ちのこもったプレーでブロックしていたし、そこだけを責めるつもりはないが勿体なかったことも確か。小泉はその前から足を気する仕草を見せていたし、交代する手もあったように思う。

あとはロングボール主体に攻めくる相手に、サイドハーフから圧力をかけてボールを上げさせないような交代をして欲しかったが、締めに選んだのはレオシルバ。正直、結果論だがまったく効いていなかったし、名古でバランスが取れていたのが逆に悪くなったという感じだった。

上田もせっかく投入したのに後ろでボールを回すことが多くてチャンスが巡って来なかった。もう少し早いタイミングで勝負のボールを入れることは出来なかったのか。攻め過ぎて逆転を喰らうのも良くないが、どこかでスイッチを入れないと点は取れない。

試合後インタビューが井手口だったことに違和感があったが、土曜の読売新聞などでは「守備に貢献」とか書いてあった。鹿島目線でそこまで圧力があったようには感じなかったが・・。

森保が代表の視察に来ていたが、超過密日程になる鹿島からは選んで欲しくないのが本音。ただ、選手の気持ちはどうだろう。当然選ばれて欲しいと思っているだろうか。

あの試合で鹿島から選ばれるとしたら中盤で存在感のあった三竿と、前線でチャンスメイクしていた土居。反転シュートが決まっていたら土居は最有力候補だったかもしれない。もし呼ばれるとしても一人までの制限をつけて欲しい。

鹿島が引き分けてしまった以上、他の上位陣に勝ち点を落として貰わないといけないので他力を願っていたが、前節大勝の札幌がFC東京に先制されながらも追いついて1-1の引き分け。勝つチャンスもあったが勝ち点を削ってくれて助かった。

勝ち点4差をキープしたままでいけてショックも抑えられ、次にまた詰める可能性が生まれた。ここで追いつけないとかなり苦しかった。

若干気持ちの余裕を持ちながらマリノスの試合を観たが、早々にPKでマリノスが得点し、2点目を取った時点でここは諦めた。

川崎対清水戦にシフトして視聴。前節大敗の清水が粘り強く戦い、一時逆転していけるかもと期待したが、小林に一発で決められて同点。前はそこから一気に逆転されていたが、なんとか引き分けてくれて終了。

メイン側の副審が川崎びいきな判定を繰り返していた気がするが、清水が頑張ってくれたおかげで追い上げられずに済んだ。視聴しなかった広島対大分もスコアレスドローに終わり、上位陣はマリノスの一人勝ち。

逆に言えば上位と差をつけて後ろも引き離せるチャンスだったわけだが、差がつかなかったことをプラスに考えたい。

しかしまあ、他力を願って他のチームの試合を観るのはしんどいな・・。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ