SSブログ

2019第24節ガンバ大阪(ホーム)戦 [リーグ]

縦パス放り込みサッカーのガンバに、ブエノの凡ミスと小泉の要らないPKで2失点。勿体ない失点で、取られた気がしない2点。これで引き分けは痛過ぎる。

というか試合後のインタビューが何故井手口?

パトリックのフィジカル対応と縦パス警戒のためのブエノ、町田だったと思うが(また怪我?)、そこでミスしていたら話にならない。ブエノの評価を高めていたのだが、こういうところを見るとまだまだ。経験を積んで良くなってくれるといいが・・。

失点シーンもアデミウソンに(審判に)見えないところで軽く押されて態勢を崩されていたが、次からはそういうこともあると頭に入れてプレーして貰いたい。

町田は無難にやれていたが、時々、気を抜いている場面があったのが気になる。セットプレーではまたポストに弾かれて入らず、あそこを決められるようになれば大きいのだが。精神論はアレだが、絶対に決めてやるという気合いが足りないのかも?

小泉のは必要のないPKだった。裏を取られて焦ったのはわかるが、PA内で後ろからのアタックは危険。ボールにはいけていたが、残った足がかかってPK判定になった。ああなってしまったらクォンスンテに任せた方が、止めてくれた可能性が高かった。

本職ではないのであまり多くは要求出来ないが、試合を締めにいくなら右サイドバックの交代でも良かった。攻撃でも消極的というか、クロスを上げて欲しいタイミングで持ってしまう。ただ、PA内で後ろから倒されたのは鹿島側のPK獲得だったと思う。

試合を締めにかかったレオシルバ投入があまり効いていなかったのも計算外。縦パス放り込みでレオシルバが浮いていたし、まだ本調子ではなくプレースピードも遅く、ボールに勢いがなかった。中盤を制圧するくらいの勢いが欲しく、永木の方が良かったかもしれない。

伊藤はもっとスピードがあるイメージだったが、ラインをあの高さに設定されると裏に抜け出すことが出来ずに追いつかれてしまう。相手によって上田と使い分ける必要があるかと。

得点は小池のシュートを、ワンタッチでコースを変えてストライカーらしい見事なゴール。あのエリアでプレーするのが本来の持ち味。どう見ても余裕でオンサイドなのに主審が副審と協議して、あわや2年前の磐田戦のゴール取り消しの時みたいに覆されるかと思ったわ。

小池は突破出来る回数が減って来て対応されてきた感じがするが、それでもアシストを記録。もうちょっとサイドを抉って欲しいというのが本音。右足が蹴れないのがバレているのか、左足をしっかり切られている。

最初の得点は、ショートカウンターから土居が相手を引きつけて、右でフリーのセルジーニョにパス。引きつけ過ぎてコースがなくなってしまったが、セルジーニョが右足でニアハイをブチ抜くファインゴール。

2-2になってからもいくつかチャンスが巡って来たが、置きにいってキーパーに阻まれていた。思い切り振り抜いていたら抜けたかもしれない。

セルジーニョのサイドハーフはやはり守備面で後ろの負担が大きくなるが、攻撃面では有効打が多かった。攻める姿勢のぶんミスもあってロストもしたが、状態の良さはうかがえるプレーぶりだった。

土居はシュートフェイントからの反転シュートは完璧だったが、シュートだけが残念。他にもエリア近くで相手をかわしてシュートまでいっていた場面があったが、これも大きく枠外。シュート力がつけば文句なしなのだが。

相馬は今日もやってくれるかと期待したが、完全に対応されていた。仕掛けがまったく決まらず、クロスもいまいち。最初だけ良かったみたいなことにならないよう、次は頼む。

試合自体はお互いが失点を恐れていたのか暑さのせいか、相手陣内までボールを追いかけずにスローな展開。ガンバがロングボールを蹴り込んで前線の個で得点を狙うのに対し、鹿島はなかなかクロスを上げずにどうにか崩そうと手数をかけてボールロストという対照的な攻め方だった。

結果的には鹿島が個人技で2点取り、鹿島のミスでガンバが2点取るという皮肉な結末。痛み分けというには、鹿島にとっては痛みの度合いが違う引き分けとなった。なんだかガンバにはスッキリ勝てなくなってきたなあ。

連戦の初戦、首位に圧力をかけるためにも勝ち点3を摘みたいホームゲームで勝ち点2を失った試合。省エネもいいが、攻め切る時は一気に攻める姿勢も必要だと思う。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2019第24節 8/23(金)】(カシマスタジアム19:03KickOffガンバ大阪/16,063人/曇)
【スコア】鹿島 2-2 ガンバ大阪 (前1-1 後1-1) (S 15-10)
【主審】村上伸次(主審)、八木あかね、数原武志
【得点】
(G)前33分 東口↑アデミウソン 6右
(鹿)前44分 土居→セルジーニョ 8右
(鹿)後13分 小池→伊藤 7右
(G)後28分 PKパトリック 5右
【警告】
(鹿)小泉1(後27分)、三竿2(後45+2分)
(G)倉田2(前45+1分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 小泉 ブエノ 町田 小池
MF 名古→59レオシルバ c三竿 セルジーニョ 白崎→85相馬
FW 伊藤→74上田 土居
【サブ】曽ヶ端 伊東 関川 レオシルバ 永木 上田 相馬
【監督】大岩剛
【MyMVP】-
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ