SSブログ

ACLアウェー広州恒大戦、展望 [雑感]

今年のが見つからないので昨年の情報だが、登録選手の入れ替えはプレーオフの15日前、グループステージの30日前、決勝トーナメト・クォーターファイナルの15日前の3回となっていた。今年も同じなら試合日の28日の15日前の13日で、既に最終登録は終わっている。

登録人数は18~30人で、そのうち外国籍選手は3+アジア枠。

クォンスンテ、曽ヶ端、川俣、沖
内田、チョンスンヒョン、伊東、山本、小田、佐々木、犬飼、ブエノ、町田、関川、小池、小泉
レオシルバ、永木、レアンドロ、中村、三竿、遠藤、名古、白崎
伊藤、有馬、相馬、上田、セルジーニョ、山口、土居

とりあえず31人の名前がリストアップされていたが、予備を含めての登録だろうか。

ただ、これだと外国人枠がオーバーしている。外国籍選手はクォンスンテとレオシルバ、セルジーニョは確定とすると、あとはチョンスンヒョン、ブエノ、レアンドロの選択になるだろう。

替えの利く2列目とは違って守備は手薄だし、レアンドロはリーグ戦でもベンチ外になっているので普通にチョンスンヒョンとブエノだろうか。

練習スケジュールは遠征組と残り組の2つが載せてあったので、遠征メンバーは19人だと思われるが、誰が行ったのかまったくわからない。すぐ後にリーグ戦やルヴァンカップもあるので、出来るなら起用しない選手は置いて行って欲しいのだが、大岩は割と連れて行く方だからどうだろう。

ホームアンドアウェーの戦いで、まずはアウェーから。負けないことが一番重要になるが、アウェーゴールを考えれば無得点は避けたい。となるとここ数戦のリーグ戦のように相手の出方を伺ってスローな展開になるよりは、ある程度仕掛けて行く意識が必要かと思われる。

希望スタメンはクォンスンテ、内田(伊東)、チョンスンヒョン、犬飼、小池、永木、三竿、名古、白崎、土居、セルジーニョ。動きの少ない伊藤はスタメンだと周りの負担も大きいのでサブ起用か、居残りで清水戦に備え。

レオシルバは体調がまだ万全ではないようなので、出来れば居残りで調整していて貰いたいが、多分連れて行くし使うだろうが希望は居残り。

名古を2列目で起用するのは守備面も考えて、前から動ける選手が欲しいため。セルジーニョの2列目は攻撃に利点があるが守備が不安なので、得失点も絡むホームアンドアウェーではなるべく両方の面を有利に進めたい。

しかし、この三人をスタメンで出すと交代でレオシルバが必要になってくるので、居残り希望としては小泉にその代役をして貰いたいが、90分頑張って貰う方がいいかもしれない。遠藤をスタメンで使って後から名古という手もある。

右サイドバックは内田か伊東の本職で臨みたい。左サイドバックは小池以外だと山本しか選択肢がないのだが、故障体質になってしまったし、途中でギブアップになっても困るので無難に小池になるだろうか。

相手はいきなり強くなると思うが(大分やガンバが弱いと言っているわけではない)、臆せずに得点を取りに行き、勝利を持ち帰って欲しい。最低限でも得点を挙げた上での引き分け。期待している。

ところで今回は中国ビッグクラブとの対戦になったが、色々と騒がしい隣国との対戦でなくて良かったとほっとしている。このブログで政治を語るのは不向きなので深くは書かないが、サッカーにも平気で政治の話を放り込んでくる国だけに、今このタイミングで試合がないことは良かった。

とはいえ来年以降もACLで対戦があるが、政治は政治と割り切ってまともな対応をしてくれるのか、鹿島が出る出ないはおいておいても、今から心配している。

競馬では既に日本馬の招待を断るなど交流が中断していたりするので、よほど治安が悪化するようなら、中立地での開催も検討して欲しいくらいだが、来年までには正常な状態に戻っているだろうか。

今年の終わりに代表戦のE1が韓国で開催されるのだが、まずはそこが無事に開催されるのか、そこから注視していきたいと思っている。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ