SSブログ

リーグ21節はFC東京の一人勝ちと、鹿島の親会社がメルカリに [雑感]

21節は首位を走るFC東京にとってはウハウハな週末だったことだろう。

2位の川崎が松本と引き分け、3位マリノスが清水に負け、4位鹿島が湘南に負け、5位広島は勝ったが勝ち点差では10差。6位大分が鳥栖と引き分け、7位セレッソは直接下した。

自分がFC東京のサポーターだったらこんなに嬉しい一節もない。

鹿島としては近辺にいるチームが勝ち点を落としてくれたおかげで2位集団にくっついていくことが出来たが、優勝を考えるとやっぱり痛い敗戦だった。

ターンオーバーせずに負けたというのが未だに引っかかっているが、大岩が就任してから思い切って入れ替えたのは1~2試合くらい? 田中とかが頑張った試合で、あれはサブが意地を見せて勝った。ああいう試合があればチーム全体で盛り上がっていけるのにとも思う。

夏場の中2日アウェー連戦はサブでいって、それで負けるなら納得もあっただろうが・・。まあ、終わってしまったことは取り返せないので残りの試合を全部勝つしかない。

鳥栖にレンタル移籍した金森は、早速金崎とのコンビネーションでアシストを記録。完全に相手の陣形が崩れていたので、さすがにあれは得点に繋がらないとJ1失格レベルだったが、金森も鹿島から出て思い切りやれるようになったかな。

一方、鹿島は新しく選手を獲得してきてもなかなか起用しない。戦術を教え込んでいるのだろうが、正直、そこまで複雑な戦術を大岩は持っていない。

せいぜい「相手に詰められたらバックパスでポゼッション」「攻撃はサイドから」「足元にパス」くらいしかなく、後はほとんど選手同士のアイデアでやっているようなものだから、練習に何回か混ざればすぐに適応出来そうに思うが。

上田も初戦に比べて動きも良くなっていてスタメンでもいけた感じだったし、小泉もいけたんじゃないか?

そろそろ夏ウインドーも終了しそうだが加入の発表もなく、新戦力を積極的に使っていかないと後になるほど困るだろう。慣らし運転は早めにお願いしたい。

あと、鹿島の親会社が日本製鉄からメルカリに変わった。16億円での売却とのことでかなりお買い得な感じもするが、経営のことはまったくわからないので金額もそうだし、今後の経営に関しても良かったのかどうかわからない。

「ホームスタジアムを変えない」「クラブの理念を尊重するパートナーであること」が条件だったそうで、「お金は出すけど口は出さない」が理想。

メルカリがビッグマネーを投資して大型補強としゃれこみたいが、あまりかき集め過ぎるとバラバラになるのは例のクラブが示してくれているので、ピンポイントで大金を払って欲しいものだ。

というか16億ってイニエスタの半年の年俸なんだな・・。お金だけで言えばイニエスタにも鹿島が買えたということになる。(審査は通らないだろうが)。

ともあれ多くの方が指摘されているように、シーズンスローガンが「かわる」で親会社が代わり、主力が一気に流出するなど変わり過ぎだろという思いもある。

現場はそこまで関係ない話だが、メルカリの件が発表されてからともに終盤近くで失点して引き分け、負けで勝ちなしだから流れは悪い。嫌な空気をすかっと晴らして貰いたいものだ。

マリノス戦は絶対に負けられない。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ