SSブログ

相馬が名古屋からレンタル移籍で加入 [契約関係]

相馬が名古屋からレンタル移籍で加入。こちらオフィシャル

補強はあると信じていたがFWの補強とは・・。パワーとスピードがあって、前でゴリゴリと行ってくれるタイプで、相手にすると厄介な選手だが、正直、鹿島に必要なタイプかと言われれば微妙な気がする。

金森も加入した頃は同じように「スピードがあって得点能力に優れる」という感じだったが、結局、2列目をやったりしているうちに迷走して、レンタルで出て行くことになった。

どちからと言えばFWで欲しいのは身長があってフィジカルが強く、足元のボールもハイボールも収めてくれるポストプレーが出来る選手。小柄な選手を集めても、鹿島は裏のスペースにロングボールを蹴り込むような戦術を取らないので、相馬の長所を活かせるのだろうか。

FWは土居とセルジーニョを軸におくとして、一発タイプの伊藤と、使えば良くなりそうな上田、個人的に覚醒を期待している山口と人材は揃っていて、先に書いたポストプレータイプでないと意味がない気がする。

たとえばサブに伊藤、上田、相馬と置いておいても同じような役割しか出来ないような。

これは戦略としての話であって相馬自身が要らない選手だと言っているわけではなく、鹿島を選んで来てくれた時点で嬉しいが、鹿島で活きるかどうかが問題だという話。金森もそうだが、さっぱり話を聞かなくなってしまった中村も然り。

チームが守備に難点を抱えているということから、CBとサイドバックをこなせる起用なDFが一番欲しくて、パスも出せて守備の強度の高い2列目の選手が次に欲しかった。

まあ、縁がなくて出て行き、しかも川崎に所属しているのが嫌だという子供じみた理由でアレだが、タイプだけで言えばちょうど山村がぴったりハマる。オファーすることはないと思うが。

今のままだとその役割をブエノか関川がこなさなくてはならず、小池が意地を見せてくれて山本が怪我なくやれればなんとかもつかもしれないが、犬飼が怪我で離脱した時点で後ろは詰みそうだ。関川を思い切って使うつもりがあるなら話は別だが。

三竿にCBをやらす羽目になったら、永木の右サイドバックといいどれだけ人材を無駄使いしているのだということになる。

小泉が右サイドバックをやれるようになって永木がボランチに戻れば、名古の2列目とかもあるかもしれないが、土居をまた2列目に下げるとかすればキレがなくなるように思う。

セルジーニョの2列目はゲーム途中に攻撃のオプションとして選択するのアリだが、守備でやられるのでスタメンからやれる戦い方ではない。

2列目を白崎とレアンドロ、遠藤だけで回していけるはずがなく、山口と中村を足してもやっぱり足りない。白崎の疲労も気になるし、何か考えはあるのだろうか。

ともあれ、相馬は相馬で頑張って欲しい。大岩イズムだと加入後、ある程度の期間は寝かせる感じなのですぐに出番は巡って来ないだろうが、半年のレンタルなので放っておいたら碌に出られないまま終わるということも有り得る。しっかりアピールして貰いたい。

それから、アトレチコPRと戦った湘南は0-4での完敗。レギュラーメンバーでやったのかどうかは疑わしい話だが、よそのことに文句をつけても仕方ない。

というか何回も言っていてしつこいが、鹿島と浦和の試合を1週前に繰り上げていれば、湘南と鹿島の試合を金曜か木曜に前倒しも出来たし、そうすると夏場での中3日を回避して中4~5日で湘南も戦えたんじゃないだろうか。

無駄な中断期間だったという思いがずっと残っている。負けたから言ってるように取られて不服だが、不公平な日程は随時改善されていくように言い続けていこうと思う。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ