SSブログ

2018ACLラウンド16第2レグ上海上港(アウェー)戦 [ACL]

試合には負けたが勝負には勝った。2戦合計4-3で延長にもつれこむこともなく、アウェーゴールに泣くこともなく、鬼門のラウンド16を突破。おめでとう!

というか完全誤審のPKで勝ち越されただけで、試合も負けてないんだけどな!抗議した上で、昌子のイエローカードだけは取り消して頂こう。

三竿健(弟)が怪我で離脱ということで代役はレオシルバ。個人的には不安しかなかったが、いくつも危ない場面があり、やっぱり大舞台でレオシルバは怖過ぎる。後半アディショナルタイムで自陣PA内で切り返すって・・。

とはいえ得点にも絡んだし動けてもいた。交代で入った小笠原が効いてなかったのを見ると、レオシルバが正解だったのかもしれない。

MyMVPは貴重なアウェーゴールを取った土居と、何度もスーパーセーブで決定機を防いだクォンスンテ。

土居はようやくポテンシャルを発揮してくれた。あのポジションが合うのか知らないが、左足ヒールでゴール隅に流し込むテクニカルなゴール。

土居のゴールはこういうワンタッチで決めるものが多く、1対1になって抜こうとしてもロストするだけだから、これからは拙速でもいいからテクニックを活かせるプレーを心掛けて欲しい。

クォンスンテも素晴らしいセービングだった。至近距離からのフッキのシュートを弾いたのは、リプレーで観ても鳥肌が立つ。他にも味方の相変わらずの横パスからの大ピンチもセーブし、ブラインドからのシュートも落ち着いて対応。クォンスンテでなければ何点取られていたかわからない。

超誤審のPKでさえも止めそうな雰囲気だった。完全に読み勝っていたし、むしろフッキのシュートが枠から内に入ったぶん吸い込まれてしまったくらい。

昌子はハンドではないのにPKを取られる不運もあったが、1失点目のセットプレーの守りでもミスと言えば厳しいがクリアミス。他にも危ない場面が何度かあった。フィジカルも万全ではないのだろう。それでも実質1失点はクォンスンテも含めてDF陣の勝利。

安西と鈴木も良く走っていた。安西は果敢なオーバーラップからアシストを決めたし、無駄走りになっても何回も上がっては下がって繰り返していた。鈴木も最後までボールを追いかけ、前線からの圧力を弱めることはなかった。

金崎がスタミナ切れで動けていないぶんを鈴木と安西の走力が補っていた。本来なら代わりの選手が活躍してくれるくらいでないと困るのだが・・。

永木は活躍していたのか画面越しではわかりづらかった。スカパーの中継は久々だったがカメラワークが良くなくて観づらい。画質はDAZNを遥かに上回るのだが。

後半、ベンチと選手が大揉めになったシーンは一体何があったのだろうか。

交代で入った犬飼は気持ちが勝ち過ぎて被るシーンがあったりと、特にエリア内ではPKを与えないかとハラハラしているのだが、いつか安定して守ってくれる日は来るのか。安部はもう少し敵陣深くまで持っていってコーナーでキープして欲しかった。

後ろが連動して上がれるなら戻すのでも良かったのだが、皆、疲れていた。安部の技術なら一人でも時間を稼げたのにと思う。もっとも、持ち過ぎるとイエロー覚悟のファウルで潰される心配もあったのでそれも考えてのうえのことか。

西、遠藤、永木ら勝ち方を知っている選手がピッチにいることで、うまくゲームコントロールを出来たことも勝因のひとつかと。

何はともあれACLタイトルの希望は残せた。あと3つはかなり遠いようには思うが、総合力でなんとか頑張って貰いたい。

週末の仙台戦は、さすがに今日出た選手は休ませないと動けないだろうな・・。

あと、浦和のチャントらしきものが聞こえてきてたが、聞き間違いだったのか、鹿島サポがあえて上海上港にプレッシャーをかける形でやったのか。どっちなのだろう。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2018ACLラウンド16第2レグ 5/16(水)】(上海体育場21:00[現地20:00]KickOff上海上港/人/)
【スコア】上海上港 2-1 鹿島 (前1-1 後1-0) (S 15-9)
【主審】モハメド・アブドゥラハッサン(主審:UAE)、ハサン・アルマフリ、モハメド・アルハマディ
【得点】
(上)前07分 フッキ 左
(鹿)前42分 安西→土居 2左
(上)後36分 PKフッキ 左
【警告】
(鹿)安西1(前34分)、レオシルバ1(後9分)、昌子1(後35分)
(上)ウーレイ1(前8分)、フッキ1(前45+1分)、アフメドフ1(後2分)、ヘーグアン1(後9分)、シークー2(後40分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 西 植田 昌子c 安西
MF レオシルバ 永木 c遠藤→68安部 鈴木
FW 土居→78小笠原 金崎→89犬飼
【サブ】曽ヶ端 伊東 犬飼 中村 安部 小笠原 ペドロ・ジュニオール
【監督】大岩剛
【MyMVP】土居(1)、クォンスンテ(2)

共通テーマ:スポーツ