SSブログ

ライブアントラーズやってなかったので天皇杯の話題でも [雑感]

本日、というかただいま水戸とのプレシーズンマッチが行われているが、個人的資金の関係でスカパーを契約するに至らず観戦不能。

せめてライブアントラーズがあればとオフィシャルを開いてみたが、いつもは右上に表示されるマークが表示されないのでやっていないのだろう。多分。というか表示されている時でも案内のようなやつしか再生出来ていないので、何かこちら側に問題があるのかもしれないが。

PSMは諦め、ブロガーさんたちの情報を待つこととする。正直言うと、ニューイヤーカップのグダグダな試合っぷりを観ていると、3000円近くのお金を払ってまでは・・という気持ちが強かった。シーズンなら別としても。NHK水戸はやっているみたいなのでそれは羨ましいが。

他、DAZNがドコモ契約者には割引サービスがあるとかいう話があったり、ACLの未定だった対戦相手が蔚山とブリスベンに決まったとか。

上海申花が負けてくれてちょっと楽になった気がする。ついでに蔚山も負けてくれた方が都合が良かったのだが仕方ない。

というわけで気が早いが天皇杯の話。

第97回2017年の天皇杯は4月からスタートする(例年は8月)ことになったようで、7回戦制、準決勝が年末、決勝が翌年元日。

・・は、いいのだが、昨年まであったACLのシードが廃止され、2回戦からの出場になっている。

なんでやー!と思わず声に出してしまった。せっかくシード権を貰ったと喜んでいたのだが、またしても2回戦からやらなくてはならないとは・・キリング至上主義者たちめ・・。

他との試合の兼ね合いもあってフルメンバーで戦えなかったり、一発勝負のトーナメントはなかなか難しいものがある。その頃には掲げている2チームぶんの戦力とやらを完成させていて欲しいものだが。

ちなみにルヴァン杯の決勝はまだ調整中とのこと。


思ったほど掘り下げられなかったので、以下、サッカーとは関係ない話。

ロト6が平成29年2月9日発売(1147回)ぶんから、1等~4等の当選金額の配分が変わったのを知っていましたか?自分は知らなくてびっくりした。

今までは1等が25パーセントくらいで、2等~4等もだいたい22~27パーセントくらいでほぼ均等に振り分けられていて、下手すると2等が1等の当選金額を上回るなんてこともあったりしたのだが、今回1等が50パーセントくらいに引き上げられた。

そのぶん2等~4等が15~17パーセントに下げられてそちらの配当が極端に下がったのだが、もともとロトを買うような人たちは自分も含めて一攫千を金夢見る者の方が多いと思うので、当たった時にデカいという方が喜ばしいのではないだろうか。

キャリーオーバー時の上限もロト6が4億から6億、ロト7が8億から10億にそれぞれ引き上げられた。

ロト6に関しては当選口数が1口以下ならほぼ次回にキャリーオーバーすることになり、1000万分の1の宝くじを買うよりも約600万分の1のロト6の方が確率が高く、夢が広がるような・・と術中にはまっているなあ。

もっとも、ギャンブルに強い友人は、そこまでいくと確率にはあまり意味がないと仙人のようなことを言っていたが。

これを知った時にに思ったことはもうひとつあり、くしくも今年からJリーグも優勝したクラブとそれ以外の格差が賞金(配分金?)で格差をつけられることとなった。なんというか富の集中というか、差別化がハッキリしてきたなあと感じる。

今は小学校の運動会では順位をつけると傷つくとかで、ハッキリ順位をつけない風潮があるらしいのだが、むしろ、世界は残酷なんだと小さい頃から教えてあげる方がいいのじゃないかなとも思ったりした。

残酷って言っても壁の向こうから巨人は出て来ないけどもね。

関係ない話の方が長くなってしまったので、他の話はまた今度にでも。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ