SSブログ

名古屋戦(アウェー)戦、展望 [雑感]

展望といっても、このところスタメン予想を外しまくっているので説得力が皆無。気軽に流し読み推奨で。

まあ、予想とか希望とか書いても結局何も変わらない戦いぶりなので、気力も尽きかけている。

気合いが入っていたら、観戦に行くかもしれないくらいの予定があったのだが、完全にスルー。この調子だと神戸戦もスルーしそうだ・・。

さて、試合展望。西が出場停止。小笠原が強行日程になっているが、石井監督の信頼を思えば無理にでも使うのだろうか。

スタメン予想は曽ヶ端、山本、青木、昌子、伊東、小笠原、柴崎、カイオ、杉本、金崎、赤崎・・かな?全然わからん。他のブロガーさんみたいな細やかな情報チェックをしないので、完全にヤマカンになっている。

一応根拠としては疲労度を優先、小笠原だけは別扱いという感じで、ブエノを青木に変更。杉本のところは鈴木でもいい気がするが、左利き縛りになるなら杉本かなあ。ジネイは90分やったので無理だろう。土居もサブスタートかな。

ちなみに鈴木に関しては、サイドハーフで小器用に育てるよりも、我慢強くトップで使うべき選手だと思っている。このところ決定機を外しまくっているが、ストライカーとしての勘が狂って来ているのではないだろうか。大きく育つ可能性があるだけに、変にまとまって欲しくない。

土居もトップで使ったりと色々やっているが、2列目で活きる駒だと思っており、采配がむちゃなおかげで選手の個性が消えていると思っている。このへんはいずれまとめて記事にする予定。

青木のCBは、名古屋対策としてはブエノの高さが有効かとも思うのだが、ラインが不安定で攻撃にも影響するので、まだ青木の方がマシかなあというくらいのもの。多分どっちも変わらないだろう。

名古屋はサイドバックも速いので、山本はまた守備に追われることになるだろうが、伊東も辛抱強くやって欲しい。

キーパーは若干曽ヶ端の反応が鈍くなっているように見えるので、思い切るなら川俣でもいい。櫛引がいたら断然推すのだが・・。まあ、冒険はしないだろう。

攻撃は金崎に何とかして貰う。以上。カイオはハマればオッケー、ハマらなければ後ろが被害を被る。それだけ。まともな指示が出せない監督なので、どうしようもないだろうが。

しかし、どうして前半のうちは速いパス回しでゴールに迫る攻撃が出来ているのに、勝ち越した途端に重心が後ろに行くのだろう。やり切れるだけの体力がないのかもしれないが、受けに回っては同じことの繰り返しになる。

あとはミドルシュートの意識と、カウンターをシュートで終わること。金崎がいればそのへんは大丈夫だとは思うが、やっぱりここ頼みかな。

そして、セットプレーは柴崎のキッカー解除を今回も申請・・と言っても永木が出ないなら、西もいないことだし候補がいない。とりあえず手前の壁だけは超えて欲しい。

ナビスコは散ってしまったが、ファーストステージもひとつでも引き分け以下なら終了と思っていい。ここを乗り切れば中1週ペースになるので、ひと踏ん張りして貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ