SSブログ

2016(1)第13節名古屋(アウェー)戦 [リーグ]

鹿島の試合内容が良かったようには見えないが、諦めずに戦って逆転勝ち。選手全員が勝利を追い求めて勝ち取った勝ち点3と言え、そこは素直に素晴らしかった。

正直に言うと、スタメン発表で金崎が体調不良により欠場と知った時は、勝てないと思った。良くても引き分けを覚悟していたし、ゲームの流れも失点の仕方も完全に勝てるものではなかった。

采配がゲームを動かした感じはしないが、結局は土居の投入が効いた形となり、結果オーライなのか。

名古屋自体もあまり良いようには見えなかったし、決定機が失点以外にも何本もあり、いくつか外してくれたおかげで勝てた部分もあった。とりあえず、中東かよ!とツッコミを入れてしまうほど、時間稼ぎをする名古屋にイラッときていたのでそういう意味でも勝てて良かった。

何をどう書けばいいのかまとまらないが、まずはブエノがいい面を見せたことを評価したい。ナビスコ予選では不甲斐ないプレーで失点し、体調面からも青木かなと思っていたが、むしろ一回使ったことで動きが良くなっていた。

圧倒的なスピードで永井に追いついてシュートカットした場面、鹿島では植田以外にあれを出来る選手はいない。レギュラーを奪えるかと言われるとそこまでは微妙だが、植田不在の間はなんとか凌げるかも、くらいには思えるデキだった。

伊東も見違えるほど良かった。永井が攻め込んで来たぶんスペースがあって特徴が出せたのか、オーバーラップの回数も多かったし、何よりクロスが相手に引っかからずに上がっていた。これが成長ならば有難い話で、西を脅かすくらいやってくれれば頼もしい。

そして、カイオ。得点するまではボールロストも多く、やっぱりうまくいっていないなと思っていたが、土居のスルーパスに反応して裏に抜け出し、キーパーとの1対1を決めてからはいい時のカイオにトランスフォーム。最後土壇場でまたも土居のワンタッチパスに反応して、ギリギリのところをしっかり決めて勝ち越してくれた。

前半のうちから相手キーパー武田の出足が遅いなと感じていたので、あの形になればチャンスはあると睨んでいたが、スタメンのジネイ、赤崎は二人揃ってショボい左足シュートしか打てなかったもので・・。

金崎がいない状況でカイオ無双が決まるとは思っていなかったが、自身のここ数戦の鬱憤も晴らし、勝ちをもたらしてくれた。文句なしのMVP。

それにしても、いまだに赤崎の良さがどこなのかわからないが、とにかくボールコントロールの悪さが目につく。解説にも指摘されていたが(ちなみに水沼さんの解説は一番好きで、なんとなく勝率も高い気がしている)、

ジネイとともに前線に残ったままでボールを貰いにも来ず、かといって時折ルーズボールが前に飛んだとしても反応していない。明らかにバックパスと思われるシーンでもそのボールを狙わない。

攻撃が活性化したのは土居が入ってからで、ゲーム状況もあるだろうが、赤崎には物足りなさしか感じなかった。

ジネイも水曜に90分やってスタメン出来るフィジカルがあったとはびっくりだが、シュートは外国人とは思えないほど優しいものばかりだった。後半接触プレーで足を痛めたが、体が繊細な作りなので、またしても長期休養になる予感もする。ちょっと調子が上がって来たように見えただけに、そうだとしたら残念だ。

同点弾を叩き込んだ鈴木もやっと決定機を決めてくれた。途中交代の永木から絶好のボールが入り、絶妙な入り方でフリーになってヘッドを決めた。つくづく思うが、やっぱり鈴木はトップで張るタイプの選手。

永木も良かったし、試合後のインタビューで、今自分に足りないものが何なのかを把握していて、改善しようとしている姿勢に好感が持てた。

あとは勝ったから問題にならなかったが、柴崎の悪さが目立っていた。プレースキックは言わずもがな、相手の田口と比べて格段に劣っていたし、流れのなかからでも後半はミスを連発。小笠原の起用法についてあれこれ言われているが、むしろ柴崎の方がマズいのでは。

話が長くなって来たので一旦アップするとして、続きはまた明日にでも。とにかく勝てて土俵際、何とか残り、川崎も引き分けてくれて少し差が詰まった。この勝利は内容的に鵜呑みには出来ないが、試合後のチームの雰囲気は相当良かったとか。上向いてくれるといいのだが。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村



(以下、個人的まとめ)
【2016(1)第13節5/21(土)】(豊田スタジアム18:34KickOff名古屋/17,499人/晴)
【スコア】名古屋 2-3 鹿島 (前0-0 後2-3) (S 15-12)
【主審】村上伸次(主審)、聳城巧、蒲澤淳一
【得点】
(名)後01分 永井→田口 1右
(鹿)後11分 土居↑カイオ 4右
(名)後21分 CK田口↑竹内 1H
(鹿)後41分 永木↑鈴木 2H
(鹿)後45+5分 土居→カイオ 5右
【警告】
(鹿)赤崎1(前26分)、カイオ2(前42分)
(名)明神2(後15分)、オーマン3(後41分)
【出場】
GK 曽ヶ端
DF 伊東 ブエノ 昌子 山本
MF 柴崎 c小笠原→64永木c 鈴木 カイオ
FW ジネイ→72杉本 赤崎→53土居
【サブ】櫛引 三竿 青木 久保田 杉本 永木 土居
【監督】石井正忠
【MyMVP】カイオ

共通テーマ:スポーツ