SSブログ

2016ナビスコ予選(5)湘南(ホーム)戦 [ナビスコ]

怪我人や代表で選手を抜かれたことも影響したが、はっきりと監督の力の差が出た試合。

湘南が菊池、長谷川アーリアジャスール、端戸と投入した選手がことごとく的中したチョウ監督と、タイミングも戦術の意図も伝わらない石井監督の采配。

試合の流れ的には鈴木が西のドンピシャクロスを沈めていれば、そのまま押し切れた試合だったろうが、あれで湘南に踏ん張れる力を与えてしまった。

しかし、流れのなかからはあの1本だけしか決定機はなく、1点目は永木が奪い切って自分で決めたもの、2点目はCKのこぼれ球を土居が決めたもの。

失点は1、2失点目はブエノと昌子の不安定なところを突かれてあっさり。3失点目はCKのカウンターから綺麗に決められたものだったが、それまでにいくつも決定機を作られていたので時間の問題だった。どのみち引き分けでも予選は厳しく、だったら潔く残りを捨てられる負けの方が良かったとも言える。

にしてもマリノス戦の反省を何も活かしていないのか、後半からまるっきり相手のペースで、ボールを持っても後ろで回すだけでシュートを打つ意識もなかった。

カイオの投入も裏目で、悪いところでボールを奪われては攻撃されてというマリノス戦そのまま。あの時、勝ち切れたのは向こうがミスしてくれたおかげだと思っていたが、決めるべきところを決められればやっぱりこうなる。

セットプレーも永木が蹴っている時はそれなりにチャンスになっていたが、小笠原と柴崎のボールは微妙なまんまで、全部蹴らせないのは何故なのだろう。

山本の投入はまだしも、柴崎も使うなら使うでもっと早い段階で使うべきなのでは。

結果的に、勝ちに行って負け、それも逆転負けという最悪の形になり、ナビスコ予選の計算はもう面倒なのでやっていないが無理だろう。

収穫はジネイがそこそこ長い時間やれたこと、ブエノのCBは無理と再認識したこと、強化選手の小池が将来的には通用するかもという辺りか。小池に関しては、個人的には前野、宮崎を最初に観た時より若干落ちるという感じだったが。

一番腹が立つのは、どうみても流れがマリノス戦のままだったのに、ベンチワークで何も出来なかったこと。結局は金崎が出て、ゴリ押しで何とかしてくれるか、カイオの当たり日で何とかなるくらいしか手がない。

まあ、これでナビスコは主力を休ませられ、連戦の日程は実質なくなった。リーグ戦に集中してこっちのタイトルを獲りに行って貰いたい。さすがに思い切れるよね?

あと、意外だったのは息が合ってないように見えるジネイと土居が、相思相愛でお互いのことが良くわかっているということ。確かにジネイのアシストで土居がゴールを決めたが・・。どうなんだろうなあ。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村



(以下、個人的まとめ)
【2016ナビスコ予選(5)5/18(水)】(カシマスタジアム19:03KickOff湘南/5,738人/晴)
【スコア】鹿島 2-3 湘南 (前2-1 後0-2) (S 0-0)
【主審】岡部拓人(主審)、岡野宇広、穴井千雅
【得点】
(鹿)前11分 永木 1右
(湘)前18分 大竹→大槻 左
(鹿)前26分 ジネイ→土居 1左
(湘)後42分 →長谷川アーリアジャスール 1左
(湘)後45+4分 長谷川アーリアジャスール→端戸 1左
【警告】
(鹿)なし
(湘)山田(後35分)
【出場】
GK 曽ヶ端
DF 西 ブエノ 昌子 小池→57山本
MF 永木 c小笠原 杉本→88柴崎 鈴木→59カイオ
FW ジネイ 土居
【サブ】川俣 山本 青木 柴崎 久保田 カイオ 赤崎
【監督】石井正忠
【MyMVP】-

共通テーマ:スポーツ