SSブログ

2015ナビスコ準々決勝(2)FC東京(ホーム)戦 [ナビスコ]

これぞ完全勝利。

先制点を奪ってから前半は相手のシュートを1本に抑え、後半追加得点からゲームを支配。PKを決めていればここで勝負ありだったろうが、ラフプレーの目立ち始めた相手にトドメを差す遠藤の華麗なループゴール。

FC東京を無失点に封じ、3-0で準決勝への勝ち上がりを決めた。

立ち上がり、金崎の打った地を這うミドルシュートが榎本のポロリを誘い、ラッキーな先制点。第1レグのアウェーゴールも含め、気持ちの上で大きく優位に立った。

前線からのプレスも良く、相手にシュートを打たせない鉄壁の守り。第1レグは曽ヶ端のファインセーブに救われたが、今回は全員が集中して体を寄せられていた。

ファンソッコの出足が良く、高さでも負けていなかった。青木のフォローも効いていた。

山村は弱点であるふわっとしたところがなく、当たりも強く、縦パスの意識も高かった。こぼれ球への反応も速かったし、だいぶゲーム勘が戻って来たのか。

小笠原はチームで一番の運動量だったのではないかと思うくらい、ファーストチェックに行っていたし、ピッチを縦横無尽に走り回っていた。

赤崎もゴールは生まれなかったが、前線からのチェイスが効いていた。先制点の場面でも右にフリーで流れて金崎のシュートコースを空けていたし、ボールが来なくても辛抱強く動き直せていた。何故あれがいつも出来ないのか不思議なのだが。

金崎は強引にシュートまで行くところが結果につながった。タッチも良く、ドリブルで相手を切り裂くシーンも多数。土居のセンタリングのハンドを今度はしっかりPKを取って貰えたが、これを決められないところが鹿島のPKクオリティ・・。外す予感はあった。

嫌な空気が若干漂いはしたものの、今の鹿島はそれを堪える力がある。最後までゴールを割らせず、ゲーム終了間際にはこぼれ球を拾った遠藤が、お手本のようなドライブのかかった綺麗で鋭いループゴールを突き刺してスコアの上でも完勝。2戦続けてのフル出場を無事にこなした。

カイオはさすがに無敵モードが終了していた。決定的シーンは何本かあったが、枠に行ったのはCKからのヘッドだけか。ここは一旦立て直し、大振りにならずに枠を捉えるイメージを思い出そう。

両サイドの西、山本も攻守に奮闘していたし、とにかく全員が集中して90分やり切れた。今の鹿島は強い。そう思える一戦だった。ナイスゲーム。ナビスコ、今年は獲りたい。

金崎のインタビューも今日は良かったね。

水曜には天皇杯の2回戦が組まれている。どういうメンバーで来るのか楽しみだが、むしろ今日出たメンバーは全員休んでも勝って貰いたい。


ところで、カメラワークはあれで満足している人が多いのだろうか。とにかくサイドでボールを持ったらアップ、監督の話が振られたら試合を映さずに監督のアップ。その間にピッチで何が起こっているのかわからない。

いつも思っているのだが、ピッチレベルからのサイドライン攻防のアップは必要なのか。あれでは中の状態がまったくわからず、まずは引いた絵で中継して、リプレイでアップのシーンを流すというやり方では駄目なのだろうか。

中継開始時にどちらのカメラワークがいいか、視聴者が選択出来るようになればいいのにと常々思っている。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村



(以下、個人的まとめ)
【2015ナビスコ準々決勝(2)9/6(日)】(カシマスタジアム18:34KickOff/8,568人/曇りのち雨)
【スコア】鹿島 3-0 FC東京 (前1-0 後2-0) (S 18-7)
【主審】東城穰(主審)、山内宏志、今岡洋二
【得点】
(鹿)前07分 カイオ↑金崎 1右 
(鹿)後15分 山村→金崎 2右
(鹿)後45+5分 遠藤 2左
【警告】
(鹿)小笠原1(後26分)
(F)中島1(後40分)
【出場】
GK 曽ヶ端
DF 西 ファンソッコ 青木 山本
MF 山村 c小笠原 遠藤 カイオ
FW 赤崎→73土居 金崎
【サブ】佐藤 植田 本山 中村 大橋 土居 鈴木優
【監督】石井正忠
【MyMVP】金崎

共通テーマ:スポーツ