SSブログ

マエストロ、ハリルホジッチ [日本代表]

いつもは普通に「ロシアW杯2次予選(2)カンボジア(ホーム)戦」と素っ気ないタイトルにするのだが、ベンチでのハリーの手振りがどうしてもマエストロにしか見えなかったので思わずつけてしまった。

両手をぐわっと持ち上げて上で止め、シュートが外れて両手を下に広げる。実に34本のシュートを打って3点しか入らなかったのだから、まあわからないではないが、何回同じシーンを見ただろう。

アジア2次予選クラスだと日本はまず勝ち点3、次に得点、最後に内容が求められるレベルなので、とりあえず勝ったことは最低限良かったが、引いた相手を効率良く仕留める工夫をしないと、将来的に厳しくなる。

かといって数年~数十年前の、エリア内でも何本もパスをつなぐ、どうぞどうぞのダチョウ倶楽部状態ではもっとたまらんので打つようになっただけ進歩と言えば進歩なのか?

香川はドフリーでキーパーにパスした時にはいつもの代表仕上げかと思ったが、1本決められて良かったね。でもやっぱり代表では得点出来なさそうな気がする。

試合自体は正直つまらない内容だったので、前半を観るのが精一杯だった。勝てば充分なので2点目が入った時点で興味も薄れてしまったし。ゴール祭りになれば逆に面白くなって最後まで観れたかもしれないのだが。

解説も言っていたが、あの状況で最後まで気持ちを切らさなかったカンボジアの選手に拍手。

柴崎もこういう消耗戦で使われなくて良かったと、個人的に思う。お休みしたぶん次のアウェー戦でフル出場することになるだろうが、無理せず、柴崎らしく淡々と冷静に仕事をして帰って来て欲しい。

鹿島はその間にナビスコ準々決勝第2レグ、天皇杯2回戦を行う。

ナビスコについては誤審のせいで負けたくないので、しっかりとアウェーゴールの優位を活かして勝ち上がって貰いたい。

連戦の遠藤がサブに回ると思われ、間を空けたカイオに頑張って貰おう。金崎、土居もスタメンから行ってもいい気がするが、あえて前半は温存して後半勝負に出る手もあるか?

ただ、金崎は最初から飛ばしていった方がいいタイプに見えるので、そのへんどうだろう。石井監督の采配に期待。

天皇杯は6人落ちくらいのサブメンバーでも勝ち切らないといけない相手なので、いつぞやの大失態を繰り返さないようにしたい。スカパーで中継もあることだしね。

まあ、監督が代わってからはメンタルがしっかりして来ているので、多分大丈夫だろう。唯一心配があるとすれば、キーパーをあの人にするだろうし(天皇杯の方)そこだけが心配なのだが。

とりあえず、日曜の試合を勝ってからだけどね。


そういえば全然関係ない話なのだが、マエストロつながりで音楽関係の漫画の話。

「4月は君の嘘」という漫画が実写映画化決定したのだが、原作、アニメともにとてもいい作品だっただけに、何故それを映画にするのか・・という、もう絶望しかない。

2時間でまとめられる内容じゃないのに、原作のいいとこ取りして、なおかつあのふんわりした優しく、悲しげな空気感を損なわずに仕上げられるとしたらどんな天才監督・脚本家なんだ。

主演の広瀬すずは嫌いじゃないのだが、どっちかと言うと椿のタイプで、すでにキャスティングの段階でつまづいているような。

それでもなんだかんだ言いながら(レンタルで)観てしまうんだろうなあ。

その前に進撃の巨人を観なければ、とレンタラーとしては早くレンタルを開始してくれることを願っている。

最後サッカーと全然関係なくなっちゃったよ!

あ、4月の君の嘘はアニメがオススメです。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ