SSブログ

ナビスコ準々決勝結果 [雑感]

無事に準決勝出場を決めた鹿島以外の結果。

浦和はメンバー落とした第1レグで5-0で大敗し、ホームで3-0と勝利したが劣勢を巻き返せずに敗退。新潟が勝ち上がり。

名古屋とガンバは第1レグ、第2レグともに1-1で合計2-2となり延長戦。ちなみに延長に入ってからはアウェーゴールが適用されない公正なルール。

延長で1点ずつ取り合ってのPK戦。週末にガンバ戦を控える鹿島としては、少しでもガンバの体力を削ってくれて助かる。

ただ、出来れば名古屋が勝って、メンタル的にも落としておいてくれると尚のこと良かったのだが。

名古屋は120分にわざわざキーパーを楢崎から高木にチェンジ。PK戦要員だったのかわからないが、1本も止められず(1本は相手が枠を外したもの)、最後は11人目のキッカーとなって枠を外し、結局一人で負けにしたようなものだった。

何故交代したのか、PK戦からしか観ていなかったので経過が不明だが、楢崎の方が良かったような。

しかし、両チームとも確実にPKを決めてくる・・。鹿島とはエラい違いだ。PK戦になれば鹿島には勝ち目がなさそうだ(天皇杯も含む)。

それにしてもガンバは底力がある。

考えてみれば鹿島が下したFC東京も、森重、丸山というレギュラーCBを二人と、FWのネイサン・バーンズを欠いていた。始まる前は柴崎が抜けたので五分五分だと思っていたが、さすがに3枚落ちとなれば鹿島が有利だったかもしれない。

神戸対柏は、神戸がアウェーで2-0勝利とアドバンテージを持っての第2レグだったが、早々に柏に2点取られてイーブンに。そこから打ち合いとなって2-3。合計4-3で神戸が何とか逃げ切り。

神戸が勝ち上がりとなり、準決勝の鹿島の相手は神戸。これで10月3日(土)のアウェーリーグ戦から、10月7日(水)のアウェーナビスコ、10月11日(日)のホームナビスコと神戸3連戦となった。

ふたつ観戦に行くかどうかちょっと悩んでしまう。気持ち的には凄く行きたいが、アウェーはノエビア、ユニバーになるみたい。ユニバーは屋根がないので、気分良く鹿島が勝って、体調が良く、天気も良かったらということかなあ。

ところで、試合開始時間が鹿島18:30スタートから30分ずつ4試合ずれて、神戸対柏が20:00スタートになっていたが、これは何か意図があったのだろうか。リレー中継が出来るわけでもなし、いまひとつよくわからない。

以上、ナビスコ準々決勝の結果。ベスト4は鹿島、神戸、新潟、ガンバ。決勝まで行くと相手はガンバだろうな。新潟も地味に苦手な感じなのだが、どっちにしろまずは準決勝だね。

もうひとつ、ナビスコやリーグ戦とは関係ないのだが、最近感じているのがスカパーの解説で玉乃に当たらなくなったこと。あまりにも酷い解説で、それが独特でいいという人もいるかもしれないが、個人的にはまったく受けつけず、当たった時には音声を消して観ていたくらい。

名前を聞かなくなったので、もしかしてクビになったのだろうか。

昨日書いたカメラワークといい、あんまり凝った作りにしようとしても、結局は純粋に試合を楽しもうとすると邪魔にしかならなくなる気がする。シンプルに中継して欲しいものだね。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ