SSブログ

2015第95回天皇杯サッカーの1~3回戦組み合わせも発表 [天皇杯]

2015第95回天皇杯の1~3回戦の組み合わせも発表されている。

鹿島の初戦は2回戦9月9日(水)、富山代表と沖縄代表の勝者と対戦。なんだかいつもホンダあたりとやっていた印象があるので、どこかの県代表というのも新鮮な感じがする。

次は順当なら水戸か北九州で、このへんはどこが相手でも勝っていかなきゃならない。って、去年負けたんだっけか。記憶が飛んでいる・・。

自分は知らなかったのだが、ACLに出場したチームは4回戦シードの権利があったのだが、準々決勝に進出出来なかったチーム(鹿島、浦和)はシード権を喪失するとのこと。その場合、天皇杯実施委員会にて当該シードを選出するらしい。

条件としてはナビスコカップ準々決勝進出および、ファーストステージ上位のチームが該当するとのこと。

というわけで浦和が再びシード権を取り返し、残る枠をFC東京が獲得。結果、ACL出場チームでは鹿島のみがシード権を剥奪されてしまうという屈辱的なケースに。

試合数が増えるので喜ばしいこと!と素直に思えたのは数年前の話。今はどんな格下が相手であっても負ける可能性が少なくなく、タイトルが欲しい今、出来る限り対戦数は減らしておきたかった。

日程は2回戦が9月5日、6日、9日。
3回戦が10月11日、12日、14日。
4回戦が11月11日、14日、15日。
準々決勝12月26日。準決勝12月29日。

決勝は2016年の1月1日で元日決勝が復活。場所は味の素スタジアム。スタジアム的には悪い感触を持っていないので、なんとかここまでいって勝って欲しいなあ。

天皇杯優勝はまだ来年のACL出場権あるんだっけかな?多分そうだと思うが、このへんは変わっていきそうなのでよくわからない。

リーグのレギュレーションも変わったし、天皇杯の日程もころころ変わるし、年々チェック能力が衰えていくのでついていくだけで大変。

セカンドステージ、からのリーグ優勝、ナビスコ、天皇杯といくつかタイトルが残っているので、出来れば全部、無理なら獲れそうなところに照準を絞って全力で獲りにいって欲しいところだね。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ