SSブログ

2015(2)第1節新潟(アウェー)戦 [リーグ]

ありえへん。

勝った鹿島サイドから言ってもそういう感想しかない。

勝てる内容ではなかったし、勝てるとも思ってなかった。劇的勝利に水を差すのは良くないが、この勝利は万馬券が当たったみたいなもので、そのまま受け止めていては何も変わらない。

正直、素直には喜べない・・。(試合後のインタビューでさすがにセレーゾも認識していた)。

柴崎一人で何とか試合を作れていただけなのは前節でハッキリしていたが、中断期間がありながら何の手も打ってないとは驚きだった。

カイオ、金崎、土居、赤崎ではタメが作れないから無理だってことは、素人が観ててもわかったが。遠藤、ダヴィが怪我明けでそういう布陣しか組めなかったのかもしれないが、にしても酷かった。

前半はCKからのシュートが2本のみ。その1本が決まっただけで攻撃の形はまったく作れていない。

カイオの伸びしろはこんなものだったのか? 土居は周りが支えてくれないと一人では何も出来ず、囲まれては奪われての繰り返し。最後に決めてそれでヨシとするのもアリと言えばアリかもだが、もう少し一人立ちして欲しい。

赤崎のワントップはやっぱりボールが収まらない。小笠原のボランチもそろそろ見切り時だし、金崎も思うようにいかないから連携も乏しい。それでもラストにアシストを決めるのはさすが。

新潟の2ゴールは誰がGKでも止められない2本だっかかもしれないが、最初のミドルを打たれた時も反応が遅れ気味で、なんでもないようなシュートが既に危うい感じだった。

後半、遠藤を投入してタメが作れ、ダヴィが入って迫力が生まれたが、それでも攻撃は単発。

ちなみにPA内でダヴィが押し倒されたシーンは、昨今のJ基準ではPKじゃないのかと思った。今はちょっと手が掛かっただけでファールだが。ファンソッコも相変わらずファールが多い。

なんだかねー、こういうことを言うとコアなサポーターには怒られるだろうが、勝ったり負けたり中途半端なことを繰り返すよりは、ざっくり6連敗くらいしてくれた方が温情の鹿島でも監督交代するだろうし、それでこそ本当に気持ちも「リセット」出来ると思っていた。

ファーストからセカンドに変わったくらいでは切り替えられない、重い停滞感が漂っていて、今日の試合も勝ったということ以外に何もなく、アディショナルタイムに入るまでは本当にツマラナイサッカーだった。

6連敗だったらナビスコの決勝トーナメントには間に合うので、リーグは残留を目指してナビスコと天皇杯の2冠に期待出来るなーという、そんな気持ちでぼんやり観ていた。

それが最後の2連撃で逆転勝ちを収めるとは・・。

ダヴィの落としから金崎のシュートが枠、跳ね返りを土居が押し込んで同点。すぐさま、金崎が右サイドを抉って折り返したボールを遠藤がシュートを打ち、DFに当たってややコースが変わりながら逆転のゴール。

ダヴィの脅威が生んだ逆転劇だったと言ってもいいのかな。

ただ、冒頭でも書いたように、このままでは相手のデキ次第で勝つこともあるだろうが、先もないし、まず観ていて全然楽しくない。負けるにしても、せめて未来に繋がる何かが欲しい。

新潟も決めるところを決めておけばこういうことにはならなかったが、それでも今日の鹿島なら逃げ切らないといけない。

鹿島はツキだけでセカンドを勝ち抜いていくのか、負けて監督交代からの立て直しとなるのか、監督とともに沈むのか。あるいはこの劇的勝利をきっかけにガラリと変わるのか。

さて、どうなるんだろうね。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村



(以下、個人的まとめ)
【2015(2)第1節7/11(土)】(デンカスタジアム19:03KickOff鹿島/24,316人/晴)
【スコア】新潟 2-3 鹿島 (前2-1 後0-2) (S 10-8)
【主審】上田益也(主審)、木川田博信、数原武志
【得点】
(鹿)前30分 CK小笠原↑昌子 2H
(新)前31分 加藤→指宿 2右
(新)前42分 加藤→小泉 1右
(鹿)後45+4分 土居 4左
(鹿)後45+6分 金崎→遠藤 4左
【警告】
(鹿)なし
(新)レオシルバ1(前19分)
【出場】
GK 佐藤
DF 西 植田→61ファンソッコ 昌子 山本
MF 青木 c小笠原 カイオ→60ダヴィ 土居 金崎
FW 赤崎→46遠藤
【サブ】曽ヶ端 ファンソッコ 伊東 中村 遠藤 梅鉢 ダヴィ
【監督】トニーニョ・セレーゾ
【MyMVP】遠藤

共通テーマ:スポーツ