SSブログ

2012ロンドン五輪準々決勝エジプト戦 [ロンドン五輪]

日本代表はエジプトを3-0で下してベスト4に進出。永井の先制弾から、相手の退場があったとはいえ吉田、大津が着実に加点しての完封勝利。攻守において成長を感じる。

結果論になるが、退場がなくてもしっかり勝ち切れたように思う(スペイン戦はわからなかった)。相手にボールを持たせておいても決定機を与えない堅実な守備。

吉田の潰しにいくタイミングが絶妙で、徳永の粘り強い守備にも引っ張られて鈴木も安定してきた。山口、扇原のコンディションも少し戻ったようで、中盤の底も堅かった。

攻撃では永井のスピードが驚異的。出した清武も凄かったが、あのボールを決めてくれると本当に助かる。

似たような形で斉藤が抜け出した時は追いつかれて倒され、相手にレッドカードが出て退場になった。あれは永井だったら追いつかれる前に触ってGKと1対1になれていただろう。エジプトとしては選手を一人失う、かえって不運な結果となった。

清武はまさにキラーパスと言える鋭いボールを出すし、ゴール前にも飛び出す。守備もうまいし、総合力で飛び抜けている。

大津も初戦で負った怪我は問題なさそう。3-0で相手が怪我人含めて9人になっても攻めようとする姿勢は貪欲ではあるが、アツくなっている相手に向かっていっても怪我する可能性が高い。丁寧にボールを回してもよかった。会場のブーイングに耐えられなかったのかもしれないが。

扇原の左足はますます磨きがかかっている。正直、水曜にナビスコで当たる鹿島としては抜けてくれてラッキー(ちなみに韓国も準決勝進出)。3点目になったFKから清武とのトリックプレーのようなヤツは、見せてしまってよかったのだろうか。

一方、永井と東の怪我は心配。新聞では永井は少し難しいという報道がある。ケムに巻く作戦とは思えないのでやっぱり無理かもしれない。治り切っていないのに出ても、持ち味のスピードがなかったら意味がないから、まずは治療に専念を。

ここは「永井を決勝戦に」という気持ちで、他のメンバーに頑張って貰いたい。相手はメキシコとなるが、延長戦に突入したようなので体力的には分がある。

いよいよメダルが近づいてきた。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

フルーツメール



(以下、個人的まとめ)
【2012ロンドン準々決勝8/4(土)】(オールドトラフォードスタジアム12:00(日本時間20:00)KickOffエジプト/70,772人/晴)
【スコア】エジプト 0-3 日本 (前0-1 後0-2) (S 6-15)
【主審】ガイガー(主審:アメリカ)
【得点】
(日)前14分 清武→永井 2右
(日)後33分 FK清武↑吉田 1H
(日)後38分 扇原↑大津 2H
【警告】
(日)徳永1(前43分)
(エ)エルディン(後33分)
【退場】
(エ)サード(前41分)
【メンバー】(関塚監督)
(スタメン)権田、酒井宏、鈴木、吉田、徳永、扇原、山口、清武→84宇佐美、東→72酒井高、大津→20斉藤、永井
(サブ)安藤、酒井高、山村、村松、宇佐美、杉本、斉藤
【MyMVP】清武