SSブログ

どこの世界も競争は厳しい [鹿島以外]

ポニョで一躍有名になった大橋のぞみちゃん(12)が中学入学を機に、今月末、芸能界を引退する。

最近、芦田愛菜ちゃん(7)が物凄い勢いでテレビに出ていて、まあ、あの可愛さなら頷けるのだけど、子役の活躍を見るたびに、いつも大橋のぞみちゃんのことが気になっていた。

というのも、売れっ子になった時のインタビューで、正確なやり取りは覚えてないのだけど、「売れっ子になって良かったことは?」と聞かれて、「オーディションを受けなくても良くなった」と言っていたのが、とても印象に残っていたからだ。(ネットで調べたら、テレフォンショキングでタモさんに聞かれたみたい)。

そのやり取りだけで、苦労してきたんだなって伺い知れた。オーディション落ちるのは実力がないからと言ってしまえばそれまでだけど、努力もしただろう。成功を手に入れられてよかったね、と素直に思った。

頑張ってこれからも活躍してね、とささやかに応援していたのだけど、そんなに経たないうちに露出も減ってきて、結局は他の子役の勢いに負けて引退となった。

もっとも、そのへんは本人がどういうビジョンを持っていたのかわからないので、残念と思うのか、良かったと思うのかは端からの感想でしかない。だけど、まだまだ全然別の道を行く時間はある。この決断は良かったと思う。第二の人生も成功するように祈ってます。

さて、芸能界だけでなく、サッカーも当然実力社会。今はレギュラーを確保している選手も、いつ誰に追い抜かれるかわからない。プロなので結果を残してナンボ。あるいは、結果では計れないプライスレスなものを残すか。

競争は厳しい。失敗はしても、同じ失敗をしていてはいけない。追い抜こうとして来る者を、突き放すような華々しい活躍を、レギュラー組には望む。


もうひとつ上の記事とはまったく別の話ですが、最新のFIFAランキングが発表されました。

日本は33位(3ダウン)に後退し、韓国が30位(4アップ)、オーストラリアが20位(2アップ)。これによりブラジルW杯のアジア最終予選、日本は第2グループに入ることが決定的となり、オーストラリアか韓国と同組になる。

どっちも嫌だけど、このへんまで進んだらどのみち避けられないし、ここを倒していかないと本戦でもなんも出来ないだろう。日本がレベルアップするしかありませんね。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ