SSブログ

日本代表に岩政、増田、柴崎が選出されています [雑感]

今更になりますが、前回記事をアップした後にキリンチャレンジカップ、アイスランド戦の日本代表メンバーが発表されました。鹿島からは岩政、増田、柴崎が選出されています。こちらオフィシャル

柴崎はU23に選ばれなかったのでセーフって書きましたが、こっちに選ばれてしまいました。ちょっと驚きです。順当に行けばいずれ選ばれるとは思ってましたが、京都の久保とともに随分早い。

ザッケローニによると、一度手元で見ておくとその後の伸び具合がわかる、とのことで、さもありなん。しっかりした監督です。

海外組が思うように召集出来なかった時は出場する可能性はあるかも、ですが、多分、予備メンバー扱いでしょう。怪我せずに帰って来てくれたらそれでいい。

アイスランド戦が終わってからウズベキスタン戦のメンバーを改めて選ぶとのこと。ウズベキスタンは5選手が出場停止なので、しっかり勝たねばならないですね。

U23のマレーシア戦も大津の招集が可能になったようで、攻撃の枚数は増えました。後はどれだけ思い切って攻められるか。(追記訂正:やっぱり無理になったと今朝の新聞にありました)。

得失点差で同じになった場合は総得点での決着なので、3-0よりも5-2の方がいい。3トップにするらしいが、失点は気にせず取れるだけ取る、むしろ2バックくらいで攻めまくってもいいんじゃなかろうか。

さて、鹿島ですが、キャンプに行っている方々の情報が各ブログ等に載っていたり、掲示板で取り上げられているように、中盤がダイヤモンド型になる模様。個人的にはこの形はアンカーになる選手の能力がかなり高くないとキツいという印象なんですが、青木か本田がやるのですね。

まあ、実戦を観てみないとわかりません。連携次第で何とかなるのかもしれませんし(と、楽観的)。とりあえず今週末のPSM水戸戦を確認しましょう。

PSMといえば日曜に神戸と新潟をやっていたので少し観ていました。田代は怪我でベンチ外。元鹿島からは野沢、伊野波、羽田、新潟では小谷野が出場。

野沢は改めていい選手です。いいところにボールを出していて、勿論セットプレーでもキッカー。得点になりそうなボールを供給していました。ユニフォームの色もエンジなのであまり違和感なかったです。

伊野波はボランチで出ていて、ロングボールを多用。精度は高かった(新潟もそこまでチェックに行ってなかったようだが)。ガンバから加入の橋本との連携もよさげでしたので、なかなか手強そうな感じがします。(点取られてましたが)。

新潟では小谷野はレギュラーをつかめそうです。チーム自体はガッチリ守って攻撃は外国人頼み、という印象ですが、キムジンスのミドルは強力。平井もやれそうなので、仕上がり次第では去年の仙台みたいになるかもしれない。

今週はU23とA代表の親善試合、週末には鹿島のPSMなどサッカー盛りだくさんです。観る側のエンジンも少しずつ温まってきましたかね。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ