SSブログ

2012戦力分析(鹿島)編 [評価]

自分の応援しているチームを分析するのは、私情が入るだけにブレるけども、そのへんは仕方なし。いってみよう。

まずはFW。大迫、興梠に加えて佐々木(復帰)、ジュニーニョ、岡本、中川が加入して6人体制。ジョルジーニョが誰を中心に考えているのかわからないが、個人的に大迫、ジュニーニョを軸に岡本を3番手、サブ興梠、佐々木という形を望んでいる。

大迫はU23で経験を積んでいることが活きているので、上積みはあるだろう。ジュニーニョは全盛期とは比べるべくもないが、そこそこの活躍はしてくれれば。そこに岡本が福岡で見せていた得点力を発揮してくれれば何とかなりそう。興梠はこれ以上の成長は見込めないと思うのだが、監督の評価はどうなのか。

続いて中盤。小笠原の体調は去年よりも随分いいみたいで、同じく好調の本山とうまく併用していけばポジションひとつは安泰。柴崎は色々と吸収しながら成長してくれるだろうし、楽しみもありつつ、戦力としても大いに期待出来る。

残るは増田のもうひと化けと、アンカーになる青木、本田の頑張り。梅鉢、土居の新戦力もここに食い込んでくる可能性はある。遠藤は興梠と同じく化ける要素はないが、経験値は上なので使われる頻度は高いかもしれません。自分としては新しい力に賭けたいですが。宮内はまだ先の話。

DF陣。CBは岩政を軸に、中田、山村のポジション争いという構図。山村が早くトップレベルに馴染んでくれれば、中田を休ませたり他のポジションで使えたりするので助かる。昌子にも出番はあるだろうし、気持ちを切らさずに練習して貰いたい。

サイドバックは新井場、アレックスがメインで、西、伊東、鈴木をローテーションで回すという感じでしょう。西がひと化けしてレギュラー確保となれば随分ラクになる。伊東、鈴木はどれだけ通用するのかわからないが、ある程度使えるようならもっと戦える形になる。

キーパーの曽ヶ端が安定しているけども、控えはどれだけやれるか未知数。八木、川俣、佐藤の誰がセカンドキーパーになるにしろ、しっかり準備しておかないと有事の際に大変なことになる。

全体的に見て何とかやっていけそうな気はするが、リーグ優勝、ナビスコ、天皇杯を獲っていくとなれば少し不安なのは確か。2列目にインパクトのある外国人選手が欲しいところ。まあ、あるとしても今からならシーズン間に合いませんね。

あとはジョルジーニョ監督の手腕。どこまでやってくれるか楽しみにしているところであります。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ