SSブログ

2012ロンドン五輪アジア最終予選・シリア(アウェー)戦 [日本代表]

のっけから予想も外れ、大迫ではなく永井が出場、山村もスタメンでした。

立ち上がりから日本の動きは重く、人数をかけてくるシリアが圧倒。PA内で鈴木が相手FWマルドキアンを倒してPKかと思いきや、シュミレーション判定でセーフ。しかし、流れは取り戻せないまま、山崎が接触プレーで左肘(もしくは肩)を痛めて大迫と交代。

直後の相手FKを、壁に入っていた交代出場の大迫がヘディングでクリアしたところ、自陣ゴールに向かう絶妙なボールとなり、権田が抑え切れずにゴールラインを割る。多分ファーストタッチだったでしょう。記録はオウンゴール。

がっくりと士気の落ちた日本はますます押し込まれ、攻撃も守備もバラバラ。前半のうちにとても追いつけるような雰囲気ではなかったです。

ところが、DFラインからのロングボールを、前線で大迫がファウル気味に相手を抑え込んでボールキープ。すかさず出したスルーパスに永井が反応し、持ち前のスピードで相手DF裏に抜け出し、抜群のコントロールでシュート。これが決まり、ワンチャンスをモノにして同点に追いついて前半終了。

後半に入ってからは自分たちのペースでプレー出来るようになり、ようやく勝ち負けを期待出来る展開に。日本にいくつかチャンスも生まれたが勝ち越し点は奪えず、引き分け狙いへとシフト。

シリアの怒涛の攻めを幾度か跳ね返すものの、積極的にシュートを打ってきたアルサリフのロングシュートが権田の手を弾いてゴールに突き刺さる。アディショナルタイム(もうこの言い方しないの?)に反撃を試みるも得点出来ず1-2で敗北しました。

決着はスーパーゴールだったとはいえ、ゲーム内容もまったくよくなかったし、ツメも甘かった。最低限、引き分けに収めたかった試合でしたが、かなわず。

シリアと日本は勝ち点9、得失点+4と並び、総得点でシリアが8、日本が7。予選順位は逆転され、残り2戦、連勝は勿論のこと、たくさん点を取って総得点で上回らなければならなくなりました。厳しい道のりです。

鹿島的に大迫は最初のオウンゴールこそ不運だったものの、落ち着いてプレー出来ていました。ポストプレーもうまくこなせていて、アシストも記録。

まあ、これは狙いどころはよかったものの、ちょっとミスタッチ気味だったので、半分以上は永井のおかげだが。シュートもしっかり枠を狙ったがGKに阻まれた。決めたかったね・・。

山村は怪我明けということもあって実戦勘が戻っていない感じで、体もキレてませんでした。ここでリズムを作れなかったのは痛かった。とはいえ、山村が退いてからの失点だったので、そのあたりは微妙なのだが。

残り2戦、今いる戦力で頑張って貰いたいが、この内容だと海外組への期待も高まるのも仕方ないですかね。

ちなみに当ブログ主も、いきなり万馬券を的中させる快スタートを決めるものの、その後を外しまくってチャラになる激サブの展開でした。ま、お約束ですな。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村



(以下、個人的まとめ)
【2012ロンドン五輪最終予選④キングアブドラ国際競技場(ヨルダン・アンマン)14:05(日本時21:05)KickOffシリア)
【スコア】シリア 2-1 日本 (前1-1 後1-0) (S 9-7)
【主審】アブドゥル・マリク(主審:シンガポール)、ジェフリー・ゴー、リ・ツィーリャン
【得点】
(シ)前18分 オウンゴール
(日)前45+1分 大迫→永井 1右
(シ)後45分 アルサリフ 右
【警告】
(日)比嘉1(後9分)、酒井宏(後30分)
(シ)マルドキアン1(前5分)、シャヒン1(前20分)、アルサリフ2(前45+1分)
【メンバー】(関塚監督)
(スタメン)権田、比嘉、鈴木c、濱田、酒井宏、山口、c山村→75扇原、東、山田、山崎→18大迫、永井
(サブ)安藤、大岩、吉田、山本康、斉藤、扇原、高橋祥
【MyMVP】-

共通テーマ:スポーツ