SSブログ

2011鹿島外国人選手評価 [評価]

天皇杯が残っているが、リーグ成績を中心に外国人の自分なりの評価。

【カルロン】5試合出場、1得点。

今季一番の補強の目玉だったが、言うまでもなく大外れ。能力はともかくとして、チーム、日本の環境に馴染めなかった。前半、鹿島が低迷した大きな原因。


【フェリペ・ガブリエル】16試合出場、2得点、4アシスト、カード1。

2年目の今季、飛躍を期待されたが、いかんせんフィジカルが弱い。度重なる怪我でチームを離れ、出場したとしてもフル出場は稀。(リーグ戦では3回)。倒されることは遠藤とともに、もはや当たり前となった。ノーゴールもマイナス評価。

いれば攻撃がつながるし、個人的には好きな選手。技術もあって献身的なので悪くはないのだが、ここからの大きな上積みも望めない以上、厳しい。


【アレックス】30試合出場、1得点、カード3。

左サイドバックで運動量を活かしてスペースを補う。前半、慣れないのかバックパスばかりを繰り返していたのだが、途中から積極的に前に出るようになり、攻撃の形は作れるようになった。

しかし、年間でアシスト0というのはどうか。驚くべきことに西、新井場もゼロで、鹿島の生命線と言うべきサイドバックがまったく機能していなかった。

終盤ようやく1点取ったが、シュート力もいまひとつで、「アレックスでなければダメ」という部分は運動量以外ない。使い勝手はいいものの、評価は可もなく不可もなく。


【タルタ】7試合出場、0得点、1アシスト、カード2。

中盤、急遽獲得に至ったが、ジョーカーにはならず。独特のリズムがあって面白い選手なのだが、切り札としても弱く、スタメンで使うほどのインパクトもない。今のところ若手を押しのけて無理に使うほどでもない。

22歳と若いのでこのまま育てれば、あるいは化ける可能性もなくはない。来季どうなるかわからないが、今季の評価としてはイーブン。


【イゴール】2試合出場、0得点。

出場機会も少なく、判断は出来ない。FWらしく前に行く姿勢は持っているように感じた。将来性に期待。ただ、最後に観た時、太っていたのか体が大きかったのが心配。


以上、外国人の短評ですが、正直、残念な結果です。やっぱり「助っ人」というだけあるので、マルキーニョスくらいとは言わないが、もうちょっと頑張ってくれないと困る。それを思えば、ダニーロは貴重だった。

好き嫌いや情の部分を排除して言うならば、来季は入れ替えというセンを目指した方がいい。(タルタ、イゴールは成長分を期待してもう一年、というのもあり)。

外国人頼み、というわけではないけど、現実問題としてもっと上のレベルで戦うなら必要な戦力。フロントの獲得力に期待する。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ