SSブログ

クラブW杯、柏、準決勝進出、他 [雑感]

クラブW杯に出場している柏が、北中米カリブ海代表のモンテレイをPK戦で下して準決勝進出。

レアンドロ・ドミンゲスのダイレクトボレーはハイレベルな技でした。ちょっとヨソ見した瞬間にズバリと決まってました。初戦の田中順也といい、見事なシュートです。ジョルジ・ワグネルも攻撃だけでなく守備にも貢献し、チーム一丸となって戦っています。

PK戦になりましたが、菅野が当たっているので勝つだろうと思ってました。まあ、サポにとっては気が気じゃなかったでしょうが。なんにせよ、準決勝進出おめでとうございます。中2日が続き、相手も強くなるので段々と厳しくなりますが、この勢いならあるいは、と思いますね。正直、羨ましい気持ちで観ています。


浦和の来季監督のオファーを受けていた西野監督が、正式に断りを入れた模様。地元でやりにくいってのもあったんでしょうが、理由としてはガンバの退任通告が11月末と遅く、気持ちの切り替えが出来なかったから、としている。そのため他クラブから新たにオファーがあっても断るという。

西野監督が長期でやれば浦和も再建されるのでは、と思っていたので、気になってはいました。さて、浦和はどうするのでしょうか。


2012シーズンからJFLのFC町田ゼルビアと松本山雅FCがJ2へ加入することが正式に決定。これにより来季J2は22クラブとなります。JリーグはJ2を22クラブで運営していく方針で、これ以降はJFLとの入れ替え戦を行う。

来年1月の日本サッカー協会理事会で実施方式が正式に決まるそうですが、ネットを調べていると、当初の3クラブ入れ替えではなく、J2、JFLの体制が整っていないため、しばらくは2クラブの入れ替えになるとか。

条件としては・・
「JFLの上位2クラブが準加盟クラブであった場合」→J2最下位クラブが自動降格、21位が入れ替え戦。
「JFLの1位クラブのみが準加盟クラブであった場合」→J2最下位が自動降格、21位は残留。
「JFLの2位クラブのみが準加盟クラブであった場合」→J2最下位が入れ替え戦、21位は残留。
「JFL上位2クラブとも準加盟クラブでない場合」→J2の降格はなし。

ということらしい。現在、JFLの準加盟クラブはV・ファーレン長崎、カマタマーレ讃岐、S・C・相模原の3クラブなのですが、相模原はJFLに昇格出来ませんでした。長崎か讃岐のどっちかが、JFL2位までに入らなければ発動しないってことですね。いい案ではないでしょうか。(まだ決定ではありません)。

にしても、個人的にはJ2の「22クラブ」ってのは多過ぎると思う。今の20でも混沌としている印象なので、22になればレベルの低い(と言っては失礼かもしれないが)試合も増えるだろう。

「J2ってプロでしょ。サッカーってこんなもん?」という意見も出るのではなかろうか。J1と同じ18くらいでいいと思うんだが・・。

しかし、J1からJ2、そしてJFLまで落ちてしまったら、クラブとして受けるダメージは相当なものでしょう。


勝手に予想していた「2011今年の漢字」ですが、1位は「絆」でした。言われてみれば普通に考えてそうですね。自分が予想していた「復」は6位で、奇遇にも鹿島と同じ順位になりました。まあ、なんにもつながりがないよりはよかった・・かな。

ちなみにトップテンは「絆」「災」「震」「波」「助」「復」 「協」 「支」 「命」「力」でした。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ