SSブログ

南アフリカW杯GL・オランダ戦(補足) [南アW杯]

ここまで意外にもと言ったら失礼ながら、決勝トーナメント進出への可能性を残している日本。にもかかわらず、岡田監督の采配はやっぱり不明だ。

交代していくにつれ、運動量が下がっていくのはどない?と思う。中村憲とか、森本とかもっと走れる選手もいるんじゃないのかな。それこそ矢野とか。闘莉王を上げてパワープレーにするのなら、的が2枚あった方が効果的だし。

闘莉王は気持ち入ってるね。強化試合で2戦連続オウンゴールして厄払い出来たのか、集中してやっている。オランダ戦でもあわやオウンゴールとなりそうな場面もあったが、中沢が何とかクリア。デンマーク戦でもこの集中力を維持して欲しい。

もう一人、スタミナの落ちないのが長友。しつこいディフェンスだけでなく、オーバーラップも敢行し、最後の最後、もう少しでPKを獲得出来る寸前までいった。あとちょっとだけ踏ん張りが効いていれば、相手DFとの兼ね合いで獲れたかも。あと、向こう側の線審が最初から何だかオランダ寄りだったのもあったかな(オランダのオフサイドもスルーしていたし)。

長谷部はうまくゲームコントロールしているとは思うのだが、あまり表には出て来ない。テレビではいまひとつわかりづらいのだが、守備で決定的な破綻をきたしていないのだから、充分に効いているのだろう。90分もたないほど走っているようには見えないのだが。

現状、阿部をアンカーとした遠藤、長谷部のボランチ、前に2枚大久保、松井の中盤のバランスはとてもよく見える。急遽編み出したシステムとは思えないほどだ。

ワントップの本田圭も頑張っていると思う。今年に入って調子の上がらない岡崎よりも全然いい。オランダ戦では守備に重点を置いていたのでチャンスも少なかったが、デンマーク戦ではもうちょっとやってくれるだろう。

欲を言えば、オランダ戦でも後半カウンターから1度はシュートを打てるタイミングがあったので、ああいうところは打って欲しい。今更、周りに気を遣う選手でもなかろうに。FKはちょっと入る感じではないですが、蹴るのなら修正を。

内田の出番はなさそうだね。SONYのCMがとっても空しいのだけども・・。駒野と比べるならそんなに変わらないだろうに。サイドバックでの出番がないのだったら、むしろ、交代で玉田とか中村俊とか使うより、松井のポジションで使ってもいいクロス出したりシュート打ったりすると思うけどね。少なくとも彼らよりは走りまっせ。


さて、残すはデンマーク戦。カメルーンとデンマークの試合結果にもよるだろうけど(これを書いている時点では不明)、最低でも引き分けなきゃならないだろう。カメルーン戦、オランダ戦で見せた気持ちが持続すれば何とかなるかもしれない、と思うだけのものは見せてくれています。次もそういう試合が観たい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。