SSブログ

グループリーグ突破も視野に入ってきた [南アW杯]

E組もうひとつの試合は、デンマークが2-1でカメルーンに勝利。これによりオランダがGL通過確定で、カメルーンは敗退確定。GL最終戦、日本とデンマークの一騎打ちという状況になりました。

現在、得失点差で日本が上回っているので、引き分け以上でGL突破。オランダ相手に1失点で抑えたのが効いています。結果的には引き分けていても同じだったので、よく頑張ったといえましょう。川島の気迫の飛び出しが実りました。デンマーク戦は是非、無失点で。0点に抑えた時点で、突破確定ですからね。

ただ、デンマーク相手に完封出来るかは微妙なところ。向こうは得点しなきゃならないことがはっきりしているし、気持ちだけでなく前に出て来るだろう。日本は引き分けでもいいという状況をどう活かすか。現実的なラインは1-1というセンだと思うのだが、そのあたり入念なシュミレーションを。今度は交代策も当てて貰いたい。

スタメンはいじらないだろう。カギは松井と大久保がどれだけの時間もつか。本田圭は前に行くだろうし、この二人にかかる負担は大きいと思われる。誰が決定機を迎えるにせよ、ワンチャンスを逃すことイコール敗退を意味する。


とはいえ、まったく楽しみのなかったW杯を、少なくともここまで粘ってくれたことには素直に感謝。次で負けてやっぱりとなるか、引き分け以上でやるなと思わせるか。自分はずっと前者だと思ってきたが、それを裏切る後者であって欲しい。

巨人のラミレスが、「どう始まるかではなく、どう終わるかだ」と言っていた。まさにそういう状況。

選手起用についてはもうよくわからんので、選手自身の奮起に期待する次第です。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。