SSブログ

南アフリカW杯GL・オランダ戦 [南アW杯]

【2010南アフリカW杯グループE】(ダーバン現地13:30KickOffオランダ/62,010人/晴)
【スコア】日本 0-1 オランダ (前0-0 後0-1)  (S10-9)
【主審】バルダッシ(主審:アルゼンチン)、カサス、マイダナ
【得点】
(オ)後半08分 ファンペルシー→スナイデル 1右
【警告】
(日)なし
(オ)ファン・デル・ヴィール1(前36分)
【出場】(日本)
GK 川島
DF 長友 中沢 闘莉王 駒野
MF 遠藤 c長谷部→77岡崎 阿部 松井→64中村俊 大久保→77玉田
FW 本田圭
【MyMVP】-

結果的には惜しい試合だった。勝ち点1を取れる可能性はあったんだけどもね。

前半はガッチリ守り、余裕を持ってやっていたオランダの攻撃もあり0-0で終了。スタミナもそれほど消費した様子もなく、プラン通りの内容。

松井と大久保の二人にキレがあり、守るだけではなく攻撃も演出。もう少し人数をかけられたら・・という思いもあったが、守備に重点を置いているので、これはこれでやむなし。

しかし、後半になって明らかに前に出て来たオランダに、ちょっとずつズレの出始めた日本ディフェンス。闘莉王のクリアのこぼれ球をスナイデルにダイレクトで打たれ、川島が弾き切れずにそのままゴール。強烈なシュートだったのだが真正面だっただけに、川島に何とかして欲しかったというところも。中沢もガックリ膝を折っていた。

もっとも、その後のオランダのカウンターで2本は決定機を阻止したのだから、川島としては充分に力は発揮している。

途中からオランダが追加点を取るよりも、1-0で勝ち点3を取る方向に切り替えたため、日本にもチャンスが生まれるようになったが、シュートの精度と威力に差があり過ぎそれが結局勝敗に直結。


失敗だったのは、やはり交代策かと。松井に代わって入った中村俊がまったく機能せず、ちんたらしたプレーでボールを取られるわ、ボールウォッチャーになってボールに触れないわ。一度、いい角度でフリーになった場面があったが、シュートを打つでもなくパスを出すわけでもなく。あそこでスナイデルばりのシュートを打てなくては使う意味がない。

玉田も最悪だった。ボールも追わず、攻撃のピースになるわけでもなく、むしろパワープレーで前線に上げた闘莉王の方がよく走っていた。岡崎も一度の決定機を決められず。スーパーサブとして、あれは決めたい。

遠藤のデキは上向いている模様。キックの精度も上がっていて、セットプレーに得点の気配があった。こうなるとますます中村俊は要らないと思われる。

アンカーには予想されていた今野ではなく、前試合同様、阿部を起用。鋭い読みで相手の攻撃の芽をしっかり摘んでいました。このシステムでは欠かせないピースかと。

松井、大久保は調子よさそう。大久保のライン際でのターンからの突破は凄かった。ただ、相変わらず決定力皆無だが。二人とも90分もたないやり方をしているので、途中交代は仕方ないだろう。松井が90分もてば、と思わなくもない。


0-1で負けはしたものの、大敗も予想されただけに踏ん張ったと言える。試合後の解説では、挑戦する試合だったとか結果論で語っている人もいましたが、トータルで考えるとこれで充分。攻めるところは攻めたし。全てはデンマーク戦をどうまとめるかにかかっていると思います。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。