SSブログ

韓国完敗で日本は [南アW杯]

韓国対アルゼンチン戦をぼんやりと観ていましたが、1-4の完敗でした。韓国はパクチソン(訂正:パク・ジュヨンのようでした。ご指摘ありがとうございます)のオウンゴールから始まり、守るんだか攻めるんだか気持ちがバラバラのまま最後までいっていたように感じた。1-2になったことで「攻めたら点を取れる」ってのと、得失点差を考えるとこれでもいいってのがあったんだろう。

日本も似たような状況である。オランダ相手に0-1負けならかなり上出来で、0-2でもまだ先につながる。実際そんな点差になった時、どういう方向に向かうのかはっきりシュミレーションしとかなきゃ、見るも無残な試合になってしまうかもしれない。

個人的には10人守備、攻撃1人でいいんじゃないかと思うんだけど。つなぎのパスは捨ててロングパス1本で打開出来るような。佐藤寿とか、あるいは興梠がいればそんなのも可能だったろうに・・って、まあ、決められるかどうかは別として。

岡田監督はどうも今野をアンカーで使うみたい。確かにボランチでこそ今野は活きると思うのだが、今まで阿部が埋めていた穴はどうするつもりなんだろう。怪我も結構酷かったみたいだけど大丈夫なのかな。

報知新聞ではスナイデルにマンマークをつける、と言われているが、一人抑えてどうにかなる相手じゃないような。今野を使うとして、どこまで踏ん張れるか重要なところだが、マークを外されたら即失点って感じになる気がする。

かつて鹿島がガンバ相手に吉澤をマグノアウベスにマンマークをつけたことがあった。かなり効果的であったのだが、たった1度、確か切り返しについていけず足を滑らせてマークを外してしまい、唯一の得点を決められて0-1で負けたことがあった。オランダは相手にはもっとガチガチに守備にいった方がいいんじゃなかろうか。

もっとも、本田圭の1トップだって自分は機能すると思っていなかったし、実際それで勝ったのだから文句を言ってはいけない。

カメルーン戦の勝利で、日本のメディアが大いに盛り上がっちゃいましたが、果たして、岡田監督の力はどこまでのもんなんでしょう。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 3

かん

王ンゴールはパクチソンじゃなかったと思う

by かん (2010-06-18 13:19) 

とおりすがり

オウンゴールしたのはパクチソンじゃないよ。
by とおりすがり (2010-06-18 15:11) 

gu-teru

かんさん、とおりすがりさん、初めまして。ご指摘ありがとうございます。

オウンゴールは朴主永(パク・ジュヨン)って、新聞やネットでは書いてありますね。すいません。早速、訂正しておきます。

ぼけ~っとテレビ観ていたもので、確かアナウンサーが「パクチソンのオウンゴールで」って言っていたような気がしたもので、そのまま書いてしまいました。

録画も消しちゃったので確認しようがないですが、聞き間違えていたのかもしれません。

多分、日本戦ではもうちょっと集中して観れると思います・・というか、そういう試合であって欲しいです。
by gu-teru (2010-06-18 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。