SSブログ

いよいよ今夜、日本初戦 [南アW杯]

とうとう、あと数時間後に日本の試合が開始。あまりに弱くて何の魅力もないとはいえ、やっぱり応援してしまうので、少しでも期待に応えるような試合を観せて貰いたい。自分は宝くじは買う派なので、わずかな可能性がある限りは夢を見てしまう種類の人間だ。

ぶっちゃけて言うと、内容はどうでもいいから勝ち点を取って欲しい。初戦で完敗すると残り2戦、緊張感を持って試合を観ることが出来なくなる。


報知新聞のスタメン予想を見ていると、内田の名前はありません。コンディションがまったく回復しないのか、岡田監督との間に、メディアにも報道されないような確執が生まれたのか。せっかくシャルケと合意したとオフィシャルにも載ったのに残念過ぎる。

1トップはどうやら本田圭でいくみたい。どうやったらそういう思考になるのかが謎なのだけど、森本を使うという選択肢はないもんかな。

「セットプレーで得点するのは恥じゃない」とか、よくわからないことを言っている人もいるようだけど、そんなの当たり前のこと。オウンゴールだって得点は得点だし。

流れからの得点は無理ということにようやく気付いたのはいいとして、セットプレーで得点する気マンマンの日本だが、冷静に考えればわかるように、セットプレーってのはファウルを貰わないと生まれない。野球のようにじっと我慢して守備してれば攻撃の順番が回ってくるわけではないのだから、しっかりと攻撃するように。今までみたいにチンタラと後ろとか横にパス出してばっかりじゃ、セットプレーすら取れないよ。

まずボールを持ったら仕掛ける。ゴールが見えたら打つ。ワクにさえ飛べば、GKがこぼしてくれることだってある。どこぞのCBのように、自陣ゴールに叩き込んでくれるかもしれない。

とにかく勝ちたいという気持ちを見せておくれ。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。