SSブログ

ピトカがサントスFCに完全移籍、カイキ、エレケが契約満了 [契約関係]

ピトゥカがサントスFCに完全移籍。こちらオフィシャル

アルトゥール・カイキが契約満了。こちらオフィシャル

エレケが契約満了。こちらオフィシャル

3選手ともに既定路線だったので驚きもない。ピトゥカだけ完全移籍となっているので、契約を残したまま、わずかばかりの移籍金を貰ったのかな? 獲得した時に払った金額を思えば大損だろうけど。

ここ数年のなかでは一番働いた外国籍選手ではあるが、正直、思ったほどの結果は残せなかった。運動量や闘争心は一流だったのだが、パスをズバズバ通すとかと言えばそうでもなく、ミドルはほぼ枠外。プレースキックも味がない。

守備では相当走り回っているのだが、中盤の底で壁になっていたかと言えばそうでもなく。ポジションやプレースタイルを含めて、自由にやらせ過ぎた結果、周りとも噛み合っていないまま個の能力だけでなんとか誤魔化していたという印象。

監督の手腕だとは思うが、鈴木も同様に自由にやらせ過ぎてチームとして機能していたとは思えないんだよね・・。

割を食ったのは樋口だろう。佐野の加入でボランチから弾き出されて2列目起用になり、ずっとフィットしなかった。適正なのか、チームのやり方のせいなのか。来年は柴崎がボランチになればまた2列目になり、力を発揮出来ないような気も。柴崎とは前後入れ替えてみては。

ともあれピトゥカは、年俸分だけは稼働したと思う。勝ち点には結びつかなかったけども。抜けた穴を大きく感じるかそうでもないと感じるかは来年次第だが、使う側が気を遣わないといけないようなら、これもよしかな。

カイキは2年目がピークだった。出場時間の割にゴールを決めていて、決定率の高いストライカーだと評価していたが、怪我のせいか監督のせいか、ベンチにも入れなくなってきた頃から、決定力もなくなって魅力がなくなった。

うまく使えばそれなりには働けるとは思うが、年俸が折り合えばJ2とかなら2桁はいけるだろう。どこか獲るところがあるかもしれない。

エレケは完全にハズレ。あえて言う。ヴァイラーの要望で獲得したものの、来日した時にその監督がいなくなっているという不運はあったが、いかんせんフィジカルが弱過ぎる。

長身なのにヘディングでまったく競り合わず、ジャンプも20センチくらいしか飛ばないのでまさに見かけ倒し。さすがにフォローすべきところがない。何故こんな長期の契約を結んでしまったのかフロントの失策だが、噂ではもう1年あるのでは言われていただけに手が切れて良かった。

辛辣な言い方に聞こえるかもしれないが結果が全て。日本のクラブで手を挙げるところはないと思うが、エレケに合うチームがあるかもしれないので自力で頑張って貰いたい。

これで引退したスンテも含めて、外国籍選手はほぼ全入れ替え。ウィジョンは見たことがないので評価のしようがないが、早川の控えでまずはベンチに入るところからだろうか。

ミンテは昌子が移籍すれば戻るかもしれないが、チームに合っていたとも言い難いので無理に残って控えになるよりは、主力として欲しがっているクラブに譲渡した方がいい。林を戻した方が合うと思うのだが。

別のクラブでそれなりに働いていた選手に声をかけるのが無難ではあるが、マリノスみたいに当たり外国人をしっかり連れて来て貰いたいなあと思うばかりである。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん

↓コレ面白かったです。

[凪良ゆう 汝、星のごとく]

amazon.co.jp]

[凪良ゆう 星を編む]

[amazon.co.jp]