SSブログ

2023第27節セレッソ大阪(ホーム)戦 [リーグ]

よく耐えた。全員が集中力高く最後までやられることなく逃げ切った。これはかなり大きな勝ち。

ルヴァンカップを落として後がなくなったリーグ戦。立ち上がりから攻勢をかける鹿島は、相手DF陣に垣田がプレスをかけ、鈴木が連動してボールを刈り取ると、GKとの1対1を股下を抜いてのゴールで先制。

幸先よく先制し、動揺するセレッソに畳みかけるように攻めていたが、混戦での接触でオンフィールドレビューになり、これがなんとピトゥカの一発レッド。

故意ではなく不慮の事故での接触でピトゥカの足の裏が相手選手の脛に入ったプレーだったが、あれをレッドとするのか・・。レッドの判定ならそれはそれとして、今後も同じケースは必ず同じ判定にして貰いたい。

空中戦での競り合いで上げた肘が顔面に入れば問答無用のイエローだったはずだが、カピシャーバのプレーはスルーし、揉めた時に自分の頭を差しながら指をクルクルさせる挑発行為もお咎めなし。

佐野へのアフターチャージでようやくイエローが出たが、ピトゥカのプレーとどっちが悪質かと言われたら一目瞭然。セレッソの激しいプレーにもこの後にはイエローも出なかったし、これらの判定にはかなり不満がある。

25分にピトゥカが退場になって相当苦しい展開になり、日曜に120分戦った疲労も加えて、楽なところはひとつもなかったが、誰もサボることなく走り続けた。

危ない場面を2~4つほど作られはしたものの、相手が枠を外して助かった場面もあったし、早川もよくセーブした。大半はオフサイドではあったが、ゴールに入れられてしまうと、よくわからない謎システムVARが発動してオンサイドにされてしまう可能性もある(信用していない)。

セルフジャッジせずに最後までボールを追うことが出来ていて、そこが最後まで集中力を持てた要因のひとつかと。

垣田も慣れない守備に奔走していたし、松村も守りつつシュートまでもっていけた。出来れば決めて欲しかったが、あそこで牙を見せることが出来たことで守りにもつながった。

鈴木も後ろに降りて守備をフォローしつつも要所で前に押し上げてボールをキープ、攻撃も組み立ててチームを勝たせる働き。早川と共にMyMVP。

カピシャーバと相当激しくやり合っていたみたいで、試合後も興奮が収まらない様子みたいだったが、勝てばヨシなのであまりエキサイトしないように。インタビュアーも噛み噛みで下手だったが、他に与える印象もあるのでそこは考慮しよう。

樋口のコンディションが少し戻っていたことで引っ張れたし、安西もよく走り、広瀬も限界までいけた。佐野も堅く守ってくれた。関川、植田のCBコンビもここ3戦では安易にシュートを打たれて失点していたが、そこもケア。早川を含めて堅かった。

注文をつけるなら、時折、縦につけようとしてミスになって盤面をひっくり返されるシーンがいくつかあったこと。あれは致命傷になるので無理しないで済む場面ではセーフティに。

ベンチに柴崎と昌子がいるのも頼もしかった。ピトゥカが抜けても柴崎がなんとかしてくれると思っていたし、昌子が締めてくれると思っていた(ルヴァン名古屋戦第1レグでは失敗だったが)。

カイキは2つあった決定機のどっちかは決めて欲しかった。もうちょっと楽に勝利を収めることが出来たし、得失点差も重要になってきたので得点は取れる時に取っておきたい。余計なカードは貰わずに済むならナシで済ませたい。

上位陣が負け引き分けで理想的な結果になり、順位も押し上げて3位浮上。首位が射程圏に入った。今季は既に分水嶺となるような試合を3つほど落としているのだが、ここに来てもう一度チャレンジ出来る態勢が整った。

あとは直接対決を制することが出来るかだが、「全部決勝戦」というなら相応しい舞台ではある。広島神戸がオープンな展開になっていたので、あと2点くらい得失点を削ってくれないかと期待して観ていたが、とりあえず勝ってくれたのでヨシ。

問題はピトゥカの出場停止が2試合なのか3試合なのか。今季は累積4枚も含めて出場停止が3回目。少なくとも次節のマリノス戦は出場出来ず、福岡戦もダメかと。次の神戸戦までだとちょっとキツいかもしれない。

柴崎が救世主になれるかどうか、次のマリノス戦がラストチャンスになるかな。もう今度こそ負けたらノーチャンスだと思う。明日明後日くらいまで身体を休めて、しっかりと対策を練って勝ちを目指して欲しい。

ナイスファイト!

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん

[シャングリアフロンティア]

[amazon.co.jp]


(以下、個人的まとめ)
【2023第27節 9/16(土)】(カシマスタジアム 18:03KickOffセレッソ大阪/18,380人/晴)
【スコア】鹿島 1-0 セレッソ大阪 (前1-0 後0-0) (S 6-13)
【主審】(主審)岡部拓人、三原純、塩津祐介、(VAR)川俣秀、日比野真
【得点】
(鹿)前13分 鈴木 12左
【警告】
(鹿)岩政監督(前27分)、垣田2(後14分)、アルトゥール・カイキ1(後30分)、須貝1(後45+6分)
(セ)カピシャーバ3(前45+4分)
【退場】
(鹿)ディエゴ・ピトゥカ(前25分)
【出場】
GK 早川
DF 広瀬→77須貝 植田 関川 安西→86昌子
MF ディエゴ・ピトゥカ 佐野 樋口→86土居 松村→72柴崎
FW c鈴木 垣田→72アルトゥール・カイキ
【サブ】沖 須貝 昌子 アルトゥール・カイキ 柴崎 土居 エレケ
【監督】岩政大樹
【MyMVP】早川(1)、鈴木(4)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ