SSブログ

2023第24節鳥栖(ホーム)戦 [リーグ]

もうちょっと楽に勝ちたかったし、前半に垣田のヘディングが決まっていればすんなり勝てた試合だっただろうに、鳥栖とやるといつも最後こんな感じになる。よく勝てた。

MyMVPは関川。後半アディショナルタイムのCKで松村と知念がニアで競り負け、多分枠に飛んだボールを関川がギリギリのところでクリア。このプレーで足がつって交代になったが、チームを救う仕事になった。

同等なのが早川。99分に右サイドからライナー性のクロスを舩橋が余計なボレーで自陣ゴールに叩き込みかけたボールを、早川が至近距離でファインセーブ。集中力を切らさずによくぞ止めてくれた。

そもそもあの時間帯でわざわざ樋口を下げてまで舩橋を入れる必要はあったのかという話だが、早川はチームと舩橋を救った。

試合後の監督インタビューで上機嫌の岩政が、「交代選手が入って勝った試合はあまりない」と自ら語っていたが、それはあなたの指導のせいなのでは?と思わなくもない。

怪我人が多すぎるうえに復帰も遅いのでやむを得ない部分はあるだろうが、名古や広瀬、カイキ、いきなり須貝ももういません。どうなっているのか。

松村はスピードは活かせていたが、まだ課題の守備が改善されていないし、是非とも使ってくれというほどではない。現状、知念と藤井以降は交代するごとに強度が下がっていく。

仲間は地味だが色んなところに顔を出してボールをつないでくれるし、競り合いも強い。このくらいの強度がないと松村、荒木は厳しい。

全体的に言えばやはり先制点が勝敗を分けた。後半勝負だったのか、鳥栖の試合の入りが緩くて鹿島がやや優勢ながら、仕留め切れない嫌な雰囲気のなか、相手のスローインを奪ってピトゥカが樋口に横パス。

距離があったが、樋口が丁寧に左足で合わせて右隅に流し込んでゴール。見事な一撃だった。なにげにピトゥカは今季初アシスト?

1点だけだと苦しいと思っていたが、後半になって案の定、なんとなくふわっとした時間帯に左サイドから中央を横断され、楢原にスーパーゴールを決められて同点。これが初ゴールだそうで、鹿島はつくづく記念ゴールをプレゼントしている気がする。

試合がどう転ぶかわからなくなった後半40分、後方からのロングボールを藤井が受け、ドリブルで仕掛けたところで富樫に倒されてPK獲得。狙っていた形がやっと実った。キッカーは知念。

ヒーローインタビューでは「優麿が譲ってくれた」と言っていたが、鈴木はもうPKは蹴らないんじゃないだろうか。知念は自信があると言っていたし、実際プレッシャーも感じていないように決めてくれて頼もしい。次回からは知念を指名しておいた方がいい。

審判も全体的に鹿島寄りだったかと。PKは足を払っているので妥当だろうが、細かいところで寄ってくれていた。昌子は交代時に別の場所から入ってカードを貰っていたみたいだが、アディショナルの追加も妥当だし不満もない。

溝口はプレー時間も伸ばせたし、離脱者が多いなかで頑張った。佐野がボランチとサイドバックをこなしてくれて助かるが、あまり便利使いしていると嫌気が差して出て行ってしまうよ・・。

鈴木は微妙。動かなさ過ぎるし、少しでもパスがズレるとすぐに諦めるし、動き出しも一瞬遅くてほとんどを相手に取られている。キープも甘い。時々目の覚めるようなつなぎを見せてくれるのだが、継続性がない。

体力を温存しつつ4枚目のカードを貰わないように抑えてやっているのか、普通にバテているのか。垣田や仲間が走り回ってフォローしてくれている間はなんとかなっているが、ハードワークしてくれる味方がいなくなるとアラが目立ってくる。

とはいえ、鈴木を下げると威圧感もなくなって前線からのニラミが効かなくなるし、どうしたものか。カイキが帰って来て知念が万全になるまで騙し騙しやっていくしかないのだろうか。

なんにせよ連敗は避けられて良かった。どこに目標を置いているのかはわからないが、まずは勝ち続けて岩政いわく「成功体験」をつけさせないといけない。岩政の言うことは響かないことが多いが、その部分だけは大きく同意する。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん

[シャングリアフロンティア]

[amazon.co.jp]


(以下、個人的まとめ)
【2023第24節 8/19(土)】(カシマスタジアム 18:03KickOff鹿島/19,693人/晴)
【スコア】鹿島 2-1 鳥栖 (前1-0 後1-1) (S 13-9)
【主審】(主審)谷本涼、浅田武士、岩崎創一、(VAR)西村雄一、熊谷幸剛
【得点】
(鹿)前26分 ピトゥカ→樋口 3左
(鳥)後21分 長沼→楢原 1右
(鹿)後35分 PK知念 5右
【警告】
(鹿)関川2(前9分)、昌子3(後45+4分)
(鳥)山崎2(前23分)、岩崎3(前31分)、富樫2(後27分)、ファンソッコ2(後33分)、楢原2(後37分)
【出場】
GK 早川
DF 安西 植田 関川→90+4昌子 溝口→81松村
MF ディエゴ・ピトゥカ 佐野 樋口→90+4舩橋 仲間→57藤井
FW c鈴木 垣田→57知念
【サブ】沖 昌子 荒木 藤井 松村 舩橋 知念
【監督】岩政大樹
【MyMVP】関川(3)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ