SSブログ

中村が甲府にレンタル移籍 [契約関係]

中村が甲府にレンタル移籍。こちらオフィシャル

わかっていたことだが中村が甲府に戻っていった。むしろ何故ウインドーが空いた直後に発表されず、18日の期限を迎えるまで引っ張っていたのかが謎。

レンタル料のつり上げだったのか、鹿島側が慰留していたのか、あるいは中村が残ろうとしてくれていたのか。はたまた新しく加入する選手のメドがついたとか・・?

個人的には中村のことを買っていた。ボランチとしては守備がザルなのは大きなデメリットとしても、縦に通せるセンスとテンポ良く左右に散らせて視野が広いところが好みだった。

先日の名古屋戦のように横パスとバックパスしか出来ない選手をピッチに置いておくくらいなら、中村を入れて縦にチャレンジして欲しかった。うまく噛み合わせることが出来れば充分に戦力になったはずなのに。

岩政の理想とは相容れなかったのか、今年はほぼ起用されることもなくなり、中村の個性を活かせず型にハメようとしてうまくいかず、使う方も使われる方も納得のいく仕上がりにはならなかった。似たりよったりで違いを生み出せない舩橋とかよりも、チームに変化を与えられると思ったのだが。

このまま岩政が監督でいる限り中村が試合に出ることはおろか、ベンチ入りさえ出来ないだろう。甲府に戻ればすぐにレギュラーだろうし、本人のためにもいい決断かと。

コメントでは鹿島に戻って来て力になりたい、と気を遣って言ってくれてはいるが、おろらく借りパクになって契約終了と共にフリーで甲府に完全移籍だろう。

移籍金がいくらだったのかわからないが、杉岡パターンである。あの時は2億4000万円ほどの無駄金だったが、そこまでではないにせよこのパターンは良くない。奈良も獲得してすぐに放出だったし、補強する際にきちんと分析しているのだろうか。

ちなみに杉岡はたしかレンタル移籍が発表された時点で、鹿島に戻る気は1ミリもないようなコメントだったと記憶している。金額といい見切りの早さといい、せめて申し訳なさくらいあって欲しかったが。

これで今夏に出て行く方がおおかた決着だろうか。若手をあと1人くらいレンタルで出すかもしれないが、本当は荒木や松村を武者修行に出して欲しい。ぬくぬくとレギュラー確約で岩政の元でやるよりも、実力でガチンコ勝負出来るところに放り込まれた方が成長も出来るだろうに。

エレケは引き取り手がなかったか?

滑り止めにされている柴崎は、ウインドーの期限を過ぎてもフリーだから9月上旬くらいまでは登録可能。とはいえ、9月になって加入してもフィットする時間を考えると今季中に戦力になるかは微妙だし、来年になって海外から声がかかったらまたすぐに行ってしまうだろうし。

岩政はいつまで経っても「チームは選手たちが作り上げていくもの」とか、監督の仕事を全放棄したコメントばかりを繰り返しているので、プレイイングマネージャーみたいな、ピッチの王様みたいな選手が加入したらいいのだろうか。鈴木やピトゥカと即刻喧嘩しそうだが。

大事な試合を落としても反省の色さえみせず、言い訳ばかりしている岩政の代わりを見つけてくる方が先だと思うが、あと半年あるのでそれまでにはなんとか都合をつけて貰いたい。


あと、まったく話は関係ないのだが、実写版キングダム2をTVで観た。キョウカイが清野さんだったことを初めて知ったが、改めて漫画の方を読んでみると、最近のキョウカイの絵柄を清野さんに寄せて来てない?

フィットさせるプロの仕事ってのは、こういうことなんだと思うよ!

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん

[シャングリアフロンティア]

[amazon.co.jp]

共通テーマ:スポーツ