SSブログ

2023第22節札幌(ホーム)戦 [リーグ]

開始12秒(13秒らしい)での電光石火のゴールで先制。続けざまにCKから植田が叩き込んで2点目。後半にもCKから鈴木が決めて3点取り、スコア的にも内容的にも完勝。不安のあった休み明けを無事切り抜けることが出来た。

これまでずっと苦しめられていた金子が移籍したことと、正GK菅野が欠場していたことがダイレクトに反映された印象。一発目のシュートを樋口が決めたことで鹿島に流れが向いたが、あそこをビッグセーブされていたら展開は随分と違っただろう。

CKからの2本も真正面をブチ抜いたが、キーパーによっては止められておかしくなかった。とはいえ、キックの精度と合わせた方の破壊力が上回ったと言える。MyMVpは文句なしの樋口。

ゲーム的には前半でもうちょっと得点を重ねて試合を決定づけられたかとも思うが、垣田がフリーのシュートを外してから少し歯車が狂った雰囲気。垣田は走れてはいたが、あまり効いていなかったし、フィーリングも合っていなかった。

エリア内で後ろから抱え込まれて倒されたのはPKにも見えたが、小屋は余裕のスルー。少なくともVARのチェックはあっても良かったように思うが。その他にもヒジ打ちや、自陣からの持ち上がりをタックルで潰されたのをイエローなしとか色々不満は多い。

仲間は前線からのプレスと気の利いたポジション取り。シュートが決まれば尚のこと良かったが充分。早めに下げたのはフィジカル的なものもあるだろうが、カード対策もあったかと。

両サイドバックは移籍してきた須貝が右で溝口が左。須貝はピンポイントな補強となった。走れるし戦えるし、充分に広瀬や安西とレギュラーを争える。一方、溝口は微妙。4番目の選手としては貴重な存在になるが、現状では佐野がサイドバックに選ばれるだろう。

個人的には前にスペースがある時はもうちょっと仕掛けて欲しいし、クロスを上げるなら上げるで精度が欲しい。このあたりは試合に出て成長するしかないと思うので、佐野を回すなら我慢して溝口を使いたいが、ここから先は負けるわけにはいかないのでチームに余裕はない。

控えにはFWがおらず、どうするつもりかと思っていたら松村をトップで使う意向の模様。練習では良かったという噂があって少し期待していたのだが、今のところは不発。

知念、カイキ、師岡に取って代われる利点はなかったが、FW陣の怪我が長引いているので仕方ない。覚醒してくれたら助かるが。裏を取る動きだったり、ゴールを奪うためのポジション取りなどフォワードらしい動きがないので、今のままだとスピードでなんとかするしか方法がない。

藤井は加入した当時はもっとキレ味があった気がするが・・。悪くなかったが、スタメンで使って欲しいと思えるほどではなかった。荒木はほとんどボールにも絡めず。唯一カウンターで決定機があったがシュートも打てずじまいで、存在感がない。

昌子は関川のカード対策だと思うが、いきなり顔面ブロックで気迫を見せてくれた。鈴木が下がって代わりにキャプテンマークを巻いたが、これから先も力になって貰わないといけないので、少しでも出場時間を増やして欲しい。

佐野はボール奪取、先読み、前への推進力と素晴らしい出来。ピトゥカも来年の移籍がほぼ決まりで手を抜いたらどうしようと心配したが、ちゃんとプロのプレーを見せてくれてひと安心。相変わらずシュートは枠に飛ばないが。

鈴木は先制点のアシストとトドメの3点目。役割は果たした。途中からバテていたので、早めに下げることが出来て良かった。

相手の疲労やメンバー落ち、12秒(13秒)の先制点など流れが向いた部分もあるが、無失点プラス複数得点で勝利出来たのは喜ばしい。次の名古屋にも勝ことが出来れば、面白いことになるかもしれない。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん

[シャングリアフロンティア]

[amazon.co.jp]


(以下、個人的まとめ)
【2023第22節 8/6(日)】(カシマスタジアム 18:03KickOff鹿島/17,503人/晴)
【スコア】鹿島 3-0 札幌 (前2-0 後1-0) (S 16-12)
【主審】(主審)小屋幸栄、西橋勲、堀越雅弘、(VAR)中村太、五十嵐泰之
【得点】
(鹿)前01分 鈴木→樋口 2右
(鹿)前15分 CK樋口↑植田 2H
(鹿)後22分 CK樋口↑鈴木 10H
【警告】
(鹿)仲間2(前30分)、関川1(後6分)
(札)スパチョーク1(後45+1分)
【出場】
GK 早川
DF 須貝 植田 関川→79昌子c 溝口→79舩橋
MF ディエゴ・ピトゥカ 佐野 樋口 仲間→54藤井
FW c鈴木→79荒木 垣田→63松村
【サブ】クォンスンテ 昌子 荒木 藤井 松村 名古 舩橋
【監督】岩政大樹
【MyMVP】樋口(2)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ