SSブログ

2023第16節浦和(アウェー)戦 [リーグ]

試合前に審判協会からの横やりを入れられ、またもや刺客を送り込んでくるかと思いきや鹿島に何の含みもなさそうな外国人審判を採用してきた。結果から言って素晴らしいジャッジだった。もう全員、外国人審判にすればいいのに。

前半、浦和の強烈なライナー性のクロスが、まったく故意ではないピトゥカが畳んだ腕に当たったように見えたが、当然浦和側はハンド(PK)をアピール。これを毅然とした態度できっぱりとノーと言ってくれて試合が落ち着いた。

今までの節穴審判だとVARを見てPKにしていたかもしれない。ないのが普通なのだけどな。

鈴木の不満そうな態度もしっかりと対話で収めてくれて、試合がスムーズに進み、なんのストレスもなくゲームに集中出来た。それだけに最後の最後にピトゥカが暴れて嫌な空気にしてしまったのは残念。

相手の肘が完全に入っていたが、今日の審判だったら何も言わずともカードを出してくれたと思うし、セットプレーでワンチャンあった。

余計なカードを貰って、何故か早川まで参戦して(注:ボールを蹴りにいっただけみたい)カードを貰い、セットプレーも横に振った瞬間に笛を吹かれて終わってしまった。勿体ない。

ゲーム自体はお互いに数少ないチャンスをモノに出来なかったというところ。鹿島は前半に流れからの佐野とCKからのこぼれで鈴木、ピトゥカのミドルくらい。後半のピトゥカのミドルは相変わらず枠の上だったが、あそこは中に人もいたので低めに打ってくれればこぼれ球もあった。

浦和は前半にポストに当てたのと、後半にホセカンテのヘッドを早川がセーブしたのくらいか。1点を分ける好ゲームだったと思う。

鹿島はキーパーに下げたボールを簡単に蹴ってロストするのが嫌なので地上でつないで欲しいと希望していたのだが、同時に、ミスからピンチを招くかもと書いた。まさにその通りになって、全体的にはうまく剥がせていたが、関川とピトゥカで危ない場面があった。

スタメンを樋口、佐野、名古、ピトゥカと中を固めたことで回すことが可能になったのだと思うが、この布陣にすると交代カードでどんどん守備強度が下がっていく。佐野を下げて藤井を切るのはかなり難しい判断になった。

そのぶん常本でフォローしているのかもしれないが、ピトゥカが足をつっていたようにちょっと無理がある気がする。垣田もロングボールがなくなって、まったく見せ場がなくなってしまっていた。抑え込まれていたのもあるが。

鈴木はずっと身体が重そう。周りのフォローで破綻せずに済んではいるが、カウンターになった時、ロストするか、動けずに合わないか、戻り切れずオフサイドになるかでチャンスが潰れる場面が多々あった。それでもゴールを決めてくれればお釣りがくるのだが。

セットプレーではお互い隙を見せずにチャンスを作れず。素人目には西川がハイボールに飛びついてくるので、逆サイドに振ってからの折り返しにチャンスがあるように見えたが。

地上戦でつないで攻める姿勢は今までにない姿で、佐野のシュートまでいった場面のような形が増えれば楽しみはある。あそこは鈴木にパスをつないで欲しかったが、打つならせめて枠に飛ばして欲しかった。

タフな試合を無失点で引き分けに出来たことには価値があるが、3戦勝ちがなく勝ち点的には1勝2敗と同じ。一旦は詰めかけた首位との差がまた広がってしまった。

次でリーグの折り返し。6差くらいに収まっていれば上出来とは思うが、まずは次に久々の勝ち点3を取ることが先決。悪くない、と言っている岩政のコメントにやっと少しずつ共感出来るようになってきたので、このままチーム状態を上げつつ結果も出して貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん

[シャングリアフロンティア]

[amazon.co.jp]


(以下、個人的まとめ)
【2023第16節 6/4(日)】(埼玉スタジアム2002 17:04KickOff浦和/45,575人/晴)
【スコア】浦和 0-0 鹿島 (前0-0 後0-0) (S 7-9)
【主審】(主審)アンドリュー・マドレイ、渡辺康太、八木あかね郎、(VAR)谷本涼、武部陽介
【得点】
なし
【警告】
(鹿)仲間2(後39分)、早川1(後45+6分)、ピトゥカ3(後45+7分)
(浦)アマリウスホイブラーデン2(後12分)、酒井3(後45+6分)、早川1(後45+7分)
【出場】
GK 早川
DF 広瀬→73常本 植田 関川 安西
MF 佐野→87藤井 ディエゴ・ピトゥカ
FW c鈴木 垣田→59土居 名古→59仲間 樋口→73アルトゥール・カイキ
【サブ】沖 昌子 常本 藤井 アルトゥール・カイキ 仲間 土居
【監督】岩政大樹
【MyMVP】-
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ