SSブログ

2023年は34人体制でスタート [雑感]

2023シーズンの背番号が発表。こちらオフィシャル

復帰した昌子が3で植田が55。獲得した知念が13、藤井が15、師岡が36、ウィジョンが38、津久井が39。レンタルバックの染野18、須藤26,垣田37という感じで大きな変動はなし。

金沢に育成型レンタルだった須藤も復帰。こちらオフィシャル

戦力として復帰したわけではなく、残念ながら金沢で主戦力になれずに戻ったというところだろう。

鹿島は一度獲得した選手を大切に保護するところはいいところだと思うのだが、近年はそれでも後ろ足で砂をかけていく選手も多くて、どこまで寄り添っていいものかとも感じている。

再移籍先も探しているのだろうが、現実的には今季ベンチ入り出来るかどうかというところだろうか。いいところが見つけられればいいのだが。

それにしても34人体制。保有上限は25名だがユース出身は数に入れなかったり、A契約ではないのは省かれたりと条件が色々あるので、一応「枠内」には収まっているのだろう。

岩政の話では「自分から補強をお願いしたことはない」とかちょっとカッコつけたコメントが出ていて、なんかまたこんな感じかあと心配にはなる。昨年のままのメンツだったとして、本気で勝ち点を積み上げて優勝出来ると思っていたのなら想像力が足りないと言わざるを得ない。

そもそも監督として自分の戦略・戦術に合う選手を獲得して欲しいとリクエストを出すことはやって当然のことだし、別にそれが悪いとは思わないが、「私、配られたカードで勝負しますから」というアピールだろうか。

岩政主導ではなかったかもしれないが、今期の補強はかなりフロントが頑張ったと思う。正直、あとここにトップクラスの攻撃型外国籍選手が1枚加われば完璧なのでは。

あとはまあサイドバックが常本、安西、広瀬の3人しかいないのが不安といえば不安だが、溝口か小田がベンチを守るくらいには成長するだろうか。

ミンテや関川がサイドバックもこなせるような器用さを持ち合わせていれば選択肢が広がるが、どっちもスピードがないから無理だろうなあ。むしろ植田がやれるかもしれないと見ている。

藤井と松村も3(5)バックを採用した時のウイングとして守備にも力を入れて欲しい。日本代表の伊東も守備をこなしつつ、後ろから一気に前線に攻撃参加しているわけだし、あれが出来ないと代表には呼ばれないという認識でやった方がいい。

岩政の「このクラブでプレーしたいという選手に残って欲しかった」という点には完全同意。本人が言っているように34人のマネジメントは大変だろうが、全員の意思が共有されれば不測の事態も含めて乗り切れると思う。

今年ことタイトルを獲得して貰いたい。負けて、しら~っとしたひとごとのような言い訳はなしでお願いする。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ