SSブログ

岩政監督が続投、師岡柊生選手が新規加入 [契約関係]

岩政の来季続投が正式に発表された。こちらオフィシャル

シーズン終盤の試合後インタビューで、言葉の端々から続投は決まっていた感じだったので波乱なく収まったというところか。

岩政の監督としての力量は正直判断がつかない。監督に就任してからのチーム順位が最終的に変わらなかったし、上にも行けるかもしれないし下に落ちるかもしれない。ゲームに魅力がなかったという点は凄く感じているが。

タイトルを獲ってくれるならまったく問題ないが、天皇杯を取りこぼした時に開き直ってサポーターにキレた姿を見てしまうと、あれが本性なのだろう。その後に訂正のコメントとかも出なかったし、悪くなった時に立て直せるのかという心配は消えない。

ヤケになって投げ出してしまうのか、意地になってめちゃくちゃにしてしまうのか。まあ、何故悪い前提で考えているんだという話だが。決まってしまった以上、見守るしかない。

あとは岩政の望む編成が進んでいるのかどうか。まずは外国籍選手の整理からだが、契約上なかなか思い通りにはいかないだろうし、それ以外の選手についても干されるくらいなら早めに契約解除してあげた方がお互いのためと思うが。

ブエノとかもういい加減何故契約を更新しているのかわからないのだが。小田も戻したところで起用する感じでもない。今のところオフィシャルでは契約解除や移籍の話は出ていない。

加入の方では師岡柊生選手が東京国際大学から加入と発表。こちらオフィシャル

本来ジュビロ磐田に加入が内定していた選手だが、磐田のゴタゴタがあって内定が白紙になって、鹿島が獲得したという経緯らしい。裏でどのような駆け引きがあったのかしらないが、元から狙っていた選手だったのだろうか。

単に他にめぼしい選手がいないから急遽手を出したというのとかでないといいのだが・・。174センチ69キロのFWだが、大卒なので即戦力でないと困る。駒が足りていないのは確かだが、川崎の知念の噂があったりとか迷走している感じがしないでもない。

レンタルに出しっぱなしになっている垣田はもうほとんど鹿島の選手という認識が薄れてしまうくらいに鹿島で活動した期間が少ないし、この状況で帰って来る気配もない染野とか完全に岩政の構想外ということだろうか。

新卒の実力未知数な選手より、染野や垣田の方が計算出来ると思うのだが。

個人的は脚が速くて枠内シュート率が高い選手と、真ん中で構えてボールを収めてくれるタイプが希望(贅沢)。映像を見ただけだとエレケはそんなタイプに見えたのだが、思っていた以上にフィジカルも弱いし、何よりヘディングジャンプの高さが10センチ(当社推定)なのがマイナス評価。

真ん中に張るという点では1年目のエヴェラウドはそれが出来ていたのだが、どうしてここまで極端に使えなくなってしまったのだろう。起用法を見ても折り合いがついているふうでもないので、契約の問題さえなければお互いに心機一転というのがすっきりする。

それから噂ではセルジーニョがJリーグクラブと交渉を行っているとか。凄く好きな選手だったし、いい思い出しかないので、出来るなら獲得をして欲しいと思っている。こういうところも含めて外国籍選手の整理を期待したい。

他の噂レベルだと植田の復帰とか。そうなれば三竿も重圧から解放されるだろうし、いい方向に向かうように思う。柴崎や昌子の復帰は眉唾としても、本決まりになるまでは心の底で楽しみしておこうと思っている。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ