SSブログ

岩政コーチが新監督に就任 [契約関係]

岩政コーチが新監督に就任。こちらオフィシャル

今から新監督を探して来て契約するのは現実的ではなく、岩政さえ了承すればこの路線しかなかったと思われる。

幸い今の選手は岩政についていくという人も多いと思うし、序盤にいい雰囲気でチームをまとめていた。これでゴタゴタが収まってくれればいい。

ただ、うまくいかなかったとしても、さすがにこの責任を岩政に押し付けると次に監督になってくれる人がいなくなるので、今回ばかりは結果がどうあれ契約は満了して欲しい。

ヴァイラーも一応双方納得のうえ(少なくとも表面上は)契約解除なので、「退任」であってオフィシャルもそう発表しているのだが、どうしても「解任」と言われがち。まあ、実質解任だろうからそう言ってしまう気持ちもわかるけども。

夏の暑さは今がピークなので、もう少し涼しくなったらまた走り勝つ試合が出来るかもしれない。ピトゥカと樋口がパフォーマンスを戻してくれれば。

岩政の理論的な守備構築でズルズルやられるのを修正して貰いたい。前の記事にも書いたが、林が一番岩政のサッカーを体現出来そうに思っているので、ミンテや関川に代わる選手として台頭して欲しい。

荒木ももう一度エンジンをかけ直して、鹿島で輝きを取り戻して欲しい。使われなくなったから、と誘ってくれるクラブに安易に移籍するような選手にはなって欲しくない。誰とは言わないけどな!

岩政は鹿島イズムを持っているはずなので、鈴木や三竿の苦労もわかってくれるだろうし、選手の気持ちを汲みつつうまくチームを仕上げてくれると信じたい。

フロントには引き続きCBの補強には動いて貰いつつ(12日までだっけか?)、せっかく獲得したのだからエレケのサポートをして正当にエヴェラウドと競わせ、鈴木の負担を減らしつつ得点の出来る選手を前線に配置して貰いたい。

とはいえ今の選手層だとまた土居にトップをやらせてしまいそうだが・・。これは未来がないので、その場凌ぎとしてもやって欲しくないんだけど。

なんなら鈴木のワントップで、2列目でもっとパスをつなぎつつ前にも出れる選手を配置して欲しい。カイキも得点はしているが守備でも難点が多いので、そのあたりを考えつつ選手選考をして貰えれば。フォーメーションも4-4-2にこだわらなくていいと思う。

岩政には期待しかない。

ヴァイラーに関する記事では、鹿島が監督を探している時にどういう形を目指すか聞いたら、唯一、形にこだわらず選手を活かしたサッカーをするというようなことを答えたらしく、それが決め手になったとか。

通りでいつまで経ってもチームとしての形が見えてこなかった。申し訳ないが退任は正解だと思う。

選手の特性を活かして、で活躍出来たのは和泉くらいだったし、他ではチーム事情で無理やりCBにコンバートされた三竿くらい。あとは全部ダメになってしまっていた。それでもマリノスとか川崎みたいな選手層の厚いチームなら勝ち続けていたのだろうか?

なんにせよ、フロントは切り替えた。フロントの責任も色々あるとは思うが、ここからは前を向いて勝っていくだけ。解任ブーストがあるかどうかわからないが、今年は天皇杯だけは獲って欲しいなと高望みをしている。頼んだ、岩政。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ