SSブログ

2022プレシーズンマッチ水戸戦 [試合]

プレシーズンマッチなので勝敗はシーズンに関係ないとはいえ、これまでの長い歴史でいばらきサッカーフェスティバル初黒星。気持ちのいい船出にはならなかった。

勝敗を分けたのは鈴木のPK失敗。樋口が取ったPKを、水を飲む時までボールを抱えてアピールする姿に鈴木らしさを感じて頼もしかったが、キックは置きに行ってコースも甘かった。

鈴木自身のプレーとしては全体的に悪くもなかったし、ポストもうまくてサイドから入って来てのヘッドなど随所に鈴木節が現れていたが、チームを勝たせるまでは至らなかった。

このメンバーがそのままシーズンレギュラーではないだろうが、新旧を融合させる楽しみのあるスタメン。水戸もハイラインで攻めて来て開始から面白い展開で、鹿島はポジションも流動的でボールも良く動いて、シュートに至るまでの過程が昨シーズンより増えて楽しくはあった。

ただ、フィニッシュの精度が悪くて得点を挙げられないうちに失点し、終盤に近づくにつれて焦りもあったのかバラバラ。交代もうまくいっていなかったし、最後は何をやりたいのはわからなくなっていた。

完成度という点で遠い位置にいることを感じた試合。いい部分もあったのでそこを伸ばしてまとめていければ戦えそうではあるが、その形になるまでどのくらい勝ち点を落としてしまうかが問題。優勝争い戦線に残っていればいいのだが。

可能性を感じた部分はボランチの樋口。攻めがピトゥカ一辺倒ではなくなって出処が増え、前への運びが良くなった。しかし、今はまだ連携が合っていないのでピトゥカが下がり過ぎて消えてしまったり、荒木まで落ちて来て良さが消えたりとバランスが悪い。

守備面では三竿の安定感がなく、失点以外にも結構危なく思えるシーンが散見。鋭い攻撃力を持つチーム相手に耐えられるのだろうかという不安はあった。CBの連携もまだまだだし、関川も突っ込んで行ってかわされる悪癖が戻って来て心配。

キーパーも後半から沖を入れたが代えた途端にピンチの場面が増え、ヘッド一発で沈められてしまうという・・。あの失点はDF陣全体の責任でもあるが、ポジショニングが良ければ触れたようにも思う。

それと昨年からの最大の課題であるハイボールに飛び出して触れない問題。コーナーからのボールに触れなかったし、これはもう永遠に解決されないのでは。

荒木は前半のシステムに慣れないのかおとなしめ。後半前がかりになってやっと長所が現れたが、ボレーでのポスト直撃は決めたかった。同じく途中交代の染野も、ビッグチャンスで合わせるだけのボールを相手DFに当てて得点ならず。序列を変えられるプレーだったのに。

エヴェラウドは一時期の絶不調は抜けたようには見えるが、上向く気配はない。前線で孤立しているし、ボールに絡んだ時も迷いがあってプレーにキレがなく正直怖さがない。ゴールも決まらないし、イライラしてラフプレーが増えて試合の流れをぶった斬る係になってしまっている。

上田欠場の理由がわからないが、現状では鈴木、上田に次ぐ3番手を染野と争う形になるだろう。

ピトゥカもパスの精度にバラつきがあって本調子ではなさそうだったし、後半はストレスMAXだったようで不満を全身で発していた。鈴木からキャプテンマークを引き継いでいたので、もう少し闘志を別の方法で昇華して欲しい。

和泉は上積みなくそのまま。バランスを取るには良かったとは言えるが決め手に欠ける。土居と同じような感触のままなので、どっちかを使って行くというふうになるだろう。昨年までのように同時投入はないと思いたい。

広瀬のクロスはエヴェラウドに合うと思うので、そこはセットでありかなとは思う。

ピッチの幅を意識した大きなサイドチェンジも多く、攻め手を増やしてゴールに迫ろうという姿勢があったし、樋口の加入で中盤にも厚みが出た。広瀬と安西の両サイドの攻めも良かったし、中にも仕掛けられる選手がいる。

どう見てもエヴェラウドが足かせだったので、ここを入れ替えればもうちょっといいようになるかもしれない。セットプレーはまったく得点気配を感じなくなってしまっていたので、ゼロから作り直して欲しい。

チームが完成しているかどうかに関わりなくシーズンの幕開けは今週末。次からは「内容は良かったから」と言い訳出来ない試合になるので、そこらへんは勝ち点にこだわった試合を見せて貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2022プレシーズンマッチ水戸戦 2/13(日)】(カシマスタジアム 14:03KickOff水戸/6,374人/雨)
【スコア】鹿島 0-1 水戸 (前0-0 後0-1) (S 17-11)
【主審】(主審)井上知大、浅田武士、船橋昭火
【得点】
(水)後08分 椿↑木下 1H
【警告】
(鹿)なし
(水)なし
【出場】
GK クォンスンテ→46沖
DF 広瀬→58常本 関川→64林 キムミンテ 安西
MF ディエゴピトゥカc 樋口 和泉→58三竿 荒木
FW エヴェラウド→75染野 鈴木c→75仲間
【サブ】沖 林 常本 三竿 中村 仲間 染野
【監督】相馬直樹
【MyMVP】-
【スカパー】-

共通テーマ:スポーツ