SSブログ

2021第101回天皇杯準々決勝川崎戦 [天皇杯]

この大事な試合でアラーノとカイキの同時スタメン出場とか。相馬の底の浅さを露呈する選手選びで、前節のやられた部分をちゃんと見てなかったのか。

調子の悪いFC東京だからこそ通用していた部分が大きく、川崎相手には無理だと恐らく外野の人たちは皆わかっていたと思うが、相馬は自分の見たい部分しか見えない視野狭窄な人物なのだろう。

今年はもう仕方ないが今から監督を吟味して、来季はちゃんと見る目のある人を選んで立て直して欲しい。あと、ジーコの横槍なのかわからないが、ダメ外国人の優遇措置も解除して、使えるメンツを選んで貰いたい。

試合は案の定、サイドハーフのところの圧力が弱くて主導権をずっと川崎に取られっぱなしで、まったく得点出来る気配もなし。

いくつかシュートチャンスはあったものの、土居がフリーで受けても積極的に攻めるでもなく何も起こらず。真ん中で受けて前が空いていた時なんか、何歩か切り込んでミドルをブチかまして欲しいが、パスすることしか選択肢がない。

押し込まれる展開をギリギリ凌いでいたが、常本のナイスセーブでクリアした直後のCKをあっさりマルシーニョに頭で決められて先制を許す。

沖はまた中途半端に前に出て決められており、判断の悪さはもう治らないのかもしれない。前半終了間際のFKでも飛び出て触れず、ダミアンに当てられていた。

相手のチョンソンリョンは飛び出した時は必ず触るし、押し引きの判断がうまい。経験の差ではあるが、沖は前半だけでキックミスからピンチを何回も招いていて、持ち味が何もなくなっている。特に飛び出しのところとか、コーチは何も注意していないのだろうか。

1点取られた時点で既にアラーノとカイキを下げて欲しかったくらいだが、後半に入ってもメンバー交代なし。開始直後に脇坂の高速クロス(シュート?)を端手が頭で合わせてゴールが決まり0-2。勝負ありという感じだった。

更に気持ちが落ちた空気を狙われて、後ろからつながれて最後は家長から脇坂に渡ってミドルを決められて0-3。リベンジどころかやられ放題。土居もこういう感じでミドルを決めて欲しいのだが。

ゲームの行方が決してからようやく荒木と和泉を投入し、相手も引いたことで鹿島がボールを持てるようになったが、それでも崩せず。

川崎は交代枠をきっちり5枚使い切って強度を落とさず、相馬は無策なまま4枚だけ交代。ゲーム前にリードを許していたらこうするとか、何もプランを用意していなかったのだろうか。

終了間際に混戦の中から荒木が1点を返したが勝敗には何の影響もなし。またしても川崎に負けてシーズンで3敗。リベンジって言ってるだけじゃなくて結果で示して欲しかった。

今シーズンの無冠が決定し、気も抜けた。3点取られた後は観る気力もなくなってブログ書きながらの片手間観戦だったしなあ。来年に向けて、新戦力を鍛え上げて欲しい。

次の試合は諸事情により当日には観られないので、試合記事のアップは2~3日後になると思います。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2021第101回 準々決勝 10/27(水)】(等々力陸上競技場18:03KickOff鹿島/人/)
【スコア】川崎 3-1 鹿島 (前1-0 後2-1) (S 10-10)
【主審】(主審)村上伸次、五十嵐泰之、森川浩次
【得点】
(川)前32分 CK脇坂↑マルシーニョ H
(川)後03分 脇坂↑旗手 H
(川)後06分 家長→脇坂 左
(鹿)後45分 荒木 1H
【警告】
(鹿)町田1(前13分)、遠藤2(後35分)、ディエゴピトゥカ2(後45+3分)、三竿2(後45+6分)
(川)家長(後17分)
【出場】
GK 沖
DF 常本 関川 町田 安西
MF c三竿 ディエゴピトゥカ アルトゥールカイキ→53和泉 ファンアラーノ→53荒木
FW 上田→77エヴェラウド 土居→77遠藤
【サブ】早川 犬飼 和泉 荒木 遠藤 レオシルバ エヴェラウド
【監督】相馬直樹
【MyMVP】-
【NHK-BS】-

共通テーマ:スポーツ