SSブログ

2021第33節FC東京(アウェー)戦 [リーグ]

久々の試合。(そして久々の更新。更新期間中に応援クリックして下さった方ありがとうございます)。

中断明けは苦手と言われているが、最近は中断明けでなくても勝ったり負けたりなのでそのへんはあまり気にしていなかったが、お互い不調なのがわかる低空飛行発進。

FC東京はロングボールで裏を狙い、鹿島は前線からプレスをかけず重心を後ろに置いてカウンター作戦。特にカドを狙っていた。どっちも狙い通りに進められていたが、対策済なのかどちらも決定力に欠ける展開。

序盤にFC東京PA内で関川がオリヴェイラに蹴り飛ばされたシーンがあったが、オンフィールドレヴューもせずにスルー。鹿島の方もPKになりそうな危ういシーンをスルーして貰ったのでどっちもどっち? 児玉に出たイエローは可哀想だった。

先制したのは鹿島。前半終了間際に得た、左やや遠目の位置でのFKをピトゥカがキック。軌道の高い落ちるボールを、ニアにうまく入って来たカイキが頭で合わせてゴール。チームに余裕を与えたこのゴールにMyMVP。

カイキは決定力も高いし攻撃力は魅力なのだが、守備に難があって使うのが難しい。エヴェラウドはこの日は累積出場停止だったが、調子の上がらないエヴェラウドよりはカイキのトップの方が得点の可能性があると思う。

ハーフタイム明け三竿が目?の負傷でレオシルバに交代。何度も書いているが、個人的には今季で契約終了するはずのレオシルバが圧倒的なパフォーマンスを見せない限り、永木でいいように思う。試合勘のせいなのか、自陣での軽率なプレーやイージーなパスミスが多い。

ただ、追加点となる起点のパスはレオシルバ。スペースに出たボールをアラーノが収め、抜け出した土居が体を使って相手を抑えてグラウンダーのクロス。上田が一度は止められるも、こぼれ球を冷静に左足で決めた。

土居はこのアシストやボールを受ける動きや、前から相手を牽制するプレーなど地味な部分での貢献は大きかったが、前半3つあったゴールチャンスでいずれも力のない当てるだけのシュートで得点出来ず。マリノスの前田なら全部決めたような気もする。

上田は珍しく前から追いかけていて、相馬が指示したのかあれは最低限やってくれないと困る。

アラーノは怪我明けのスーパーアラーノから通常営業に戻り、判断は遅いしロストも多く、ヒョロヒョロなクロスに当たり損ないのシュート。運動量はあるが抜群に効いているかと言われれば微妙で、交代はもう少し早くても良かったかと。

2-0になった時点で、パフォーマンスの落ちてきたアラーノやカイキ、土居をごっそり代えて欲しかったが、いつも通り相馬の判断が遅い。

このへんの隙の多さが相馬を支持出来ない理由のひとつなのだが、案の定、守備をサボっていたカイキやアラーノ、プレスの緩いレオシルバなどの緩慢さが仇となり、浮き球のクロスを渡辺にフリーでジャストミートボレーされて1点返された。

あんなド真ん中でFWをフリーにしているとは・・。さすがにあれを沖に防げというのは無理だが、序盤のバタバタした感じや、前に出る判断の遅さは気になるところ。出て来た時のキラキラした感じがなくなって、怖さを知ったぶん迷いがあるようにも見られる。

2-1になってから荒木や和泉を投入したが、交代で入る選手にしても2点の余裕のある状態で入るのか、1点差に追い上げられてから入るのかでは気持ちも違うと思う。

荒木は10点の壁があるのか動きが堅い。カウンターで2度チャンスはあったが、1度目は和泉がクロスを出すのを信用出来なかったのか一歩遅くて届かず、2度目は相手をはがして体勢を作ったものの枠を外してゴールならず。らしくない。

試合はなんとかこのまま2-1で逃げ切って勝てたものの、追いつかれてもおかしくなかっただけに、いつになったらちゃんとした強さが戻って来るのか。

週中の天皇杯川崎戦に向けて万全な試合運びが出来たかと言えばノーで、勝ったことによる精神的なプラスくらいだろうか。

リーグ戦はこのまま勝ちを積んでいって上が負けるのを待っての3位狙いになるが、どうしても勝って欲しいのは次の天皇杯の川崎戦。ここさえ勝てば乗り切れない今年の鹿島もかなりマシな恰好になるのだが。全力で勝ち切って貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2021第33節 10/23(土)】(味の素スタジアム 14:03KickOff FC東京/9,748人/晴)
【スコア】FC東京 1-2 鹿島 (前0-1 後1-1) (S 6-13)
【主審】(主審)岡部拓人、田尻智計、浜本祐介、(VAR)大坪博和、相樂亨
【得点】
(鹿)前45+1分 FKディエゴピトゥカ↑アルトゥールカイキ 3H
(鹿)後20分 上田 13左
(東)後30分 中村↑渡邉 2右
【警告】
(鹿)なし
(東)児玉1(後45分)、ジョアンオマリ2(後45+2分)
【出場】
GK 沖
DF 常本 関川 町田 安西
MF ディエゴピトゥカ c三竿→46レオシルバ 土居→76荒木 ファンアラーノ→83染野
FW アルトゥールカイキ→76和泉 上田
【サブ】クォンスンテ 広瀬 和泉 荒木 遠藤 レオシルバ 染野
【監督】相馬直樹
【MyMVP】アルトゥールカイキ(2)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ