SSブログ

2021ルヴァンカッププレーオフ第1レグ清水(アウェー)戦 [ルヴァン杯]

試合には勝ったが、この内容で良く1-0で勝てたなという印象。

早い時間帯のセットプレーで先制し、アウェーゴールのことも考えれば攻めを緩める手はない。その気持ちはあっただろうし、監督もそのつもりでいただろう。しかし、ボールを持ってもテンポが上がらず、前と後ろが分断されているような感じで、攻撃は単発。

守備はまとまっていたのかどうか。前半は危ない場面もあまりなかったが、後半になって相手が選手を交代して圧力をかけてくると、ずっと受けっ放しになっていつ失点してもおかしくない空気になっていた。

サイドは常に人数が足りず、中にいくつも決定的なクロスを入れられ、関川と林がなんとか弾き返して無失点に抑えたが、終盤はロングボールは捨てボールも多くて自分たちの時間を作れず。

最終的に5バックにして強度を作って逃げ切ったが、あと10分くらい早く犬飼を入れて守りに入っても良かった気がする。そのあたり相馬も選手の疲労度や、アウェーゴールを取りたいという気持ちとのせめぎ合いがあったのかと思われる。

交代で入った松村はキープするのか攻めるのかはっきりせず、中途半端なプレーでロストを繰り返していて、あれは周りがはっきりと指示してあげた方が良かっただろう。

スタメン組では遠藤が残念。速い展開での攻めでも微妙に溜めを作って崩し切れないし、なんといっても3回ほどあった決定機をことごとく外した。それも惜しいとかもない大外れ。福引で言ったらティッシュティッシュティッシュ。

土居が交代したタイミングで下げて欲しかったが、引っ張って起用した意図はなんだったのだろう。下がった永木はまだ動けたように見えたが。

林は永木のCKをファーサイドから走り込んで、打点の高いヘッドを決めて唯一の得点を生んだ。守りも集中出来ていたしMyMVP。CB争いに加わって欲しい。

エヴェラウドは少しずつ戻って来ているようだが、丁寧に行きたいのかタッチ数が多くて、ワンタッチで振り抜いていけばいい場面でも無難な方を選択していた。90分やれたのは収穫。

カイキはどうだろう。完調ではないにせよ、動きがもっさりしているし、効いているのかいないのかわからない。時々切り込めているのであれが随時出るようになれば使えるのかもしれないが、守備をまったくしない点が気がかり。

今の日本のサッカーで守備をしない選手は使い物にならず、終盤清水の猛攻になっても前残りで攻めにしか注意がいってないような感じだった。様子見。

アラーノは動けていた。カブることもなくて自由にやれていて、受けて進む打つ、までは綺麗な流れを作れていたが、肝心のシュート力がゼロ。遠藤よりは枠に飛んだぶん救いはあるが、決めてくれないと後ろが辛い。

遠藤やアラーノの決定機潰しを守備陣が耐え切ったという試合。相馬としては常本を出したかったかもしれないが、そこはよく我慢したと思う。荒木ら主力をベンチから外して休ませられたので、ホームの第2レグで勝負をかけられる。

前節のラストプレーでの失点の悔しさを晴らし、清水に対しては開幕戦の逆転負けの借りをひとまず返せた・・が、ルヴァンカッププレーオフは2試合でひとつということを考慮すれば、まだ試合の途中。油断せずいって欲しい。

ちなみにこの試合はFODを契約して視聴。動きもスムーズだったし問題なし。やはりスカパーは料金が高いし・・。天皇杯も放送してくれるのならスカパーにしたのだが。

月額も安いしそのまま継続しようかなと思うが、ポイントが月に1300ポイントもついて月額よりも多くなるというメリットは、どこに落とし穴があるのだろう。得しかない気がするが。

ただ、FODは1試合しかやらないみたいで第2レグは視聴出来ない。次はスコアのみの応援になるが、引き分け以上で突破。プライムステージに必ず進出し、タイトルを獲得して貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2021ルヴァンカッププレーオフ第1レグ 6/2(水)】(IAIスタジアム日本平19:03KickOff鹿島/3,626人/晴)
【スコア】清水 0-1 鹿島 (前0-1 後0-0) (S 8-13)
【主審】(主審)中村太、武田光晴、赤阪修
【得点】
(鹿)前08分 CK永木↑林 1H
【警告】
(鹿)なし
(清)なし
【出場】
GK クォンスンテ
DF 広瀬 林 関川 杉岡
MF c三竿 永木→76ディエゴピトゥカ 遠藤→89犬飼 ファンアラーノ→86松村
FW エヴェラウド アルトゥールカイキ→76土居
【サブ】早川 常本 犬飼 ディエゴピトゥカ 松村 土居 染野
【監督】相馬直樹
【MyMVP】林(1)
【スカパー】-
【FOD】問題なし

共通テーマ:スポーツ