SSブログ

2021第17節川崎(アウェー)戦 [リーグ]

シンプルに悔しい。1-1の引き分けで終わったなら悔しいまでもなく惜しいで済んだが、ラストプレーでの町田の中途半端なクリアというか、触らなかったらシュートまで至らなかったかオフサイドだったのに一番マズいところにこぼれた。

切り札の精度の差もある。エヴェラウドが何も出来なかったのと、たった1分で勝利を呼び寄せる小林の能力の差がまさに勝敗を分けた。

疲れて雑なプレーを繰り返してはロストするようになった、終盤のレオシルバの姿を見るのも本当に嫌だった。ピトゥカを下げた時に一緒にボランチを2枚代えて欲しかったが、何故か三竿がベンチに入っていなかったのでどういう意図があったのか。

小泉をトップ下に据える小泉システムも、おそらくどこか痛めたために不発。前半は川崎のペースで押し込まれて厳しい展開になり、一発でダミアンに決められてしまった犬飼の甘さも不満。

後半、小泉を下げて白崎を入れ、前から完全に追い込む形を取って鹿島のペースになった。白崎の縦パスから荒木、上田につながってゴール。一度はオフサイドと言われたがVARで覆ってのもの。

等々力で川崎とやる時はいつもこういう決定的な場面で誤審を繰り返されて歯噛みをしてきたが、しっかりとVARで判定して貰えたことに納得。勝ち越されたゴールはVARでは覆らなかったが・・。

あの失点は無暗に中盤で突進を乱発してボールロストするレオシルバのエネルギーを浪費するプレーのせいで緩慢になった部分と、町田がクロスを弾けなかったこと、そして沖が2度も股の間を抜かれるという屈辱的なゴールを許してしまったことが要因。

永戸がコースを切っていたし、むしろそこしかなかったくらいなのだが、沖はあれは防いで欲しかった。

レオシルバとピトゥカのダブルボランチはやはり反対派。全体的にばたばたとした感じになるし、ミスも多くて自分たちのペースを維持出来ない。勿論、ハマった時の攻撃力という利点はあるが、2枚とも好調という時もそうそうないだろうし、別の道を探して欲しい。

上田はボールが収まらないし、雨のピッチではよく滑るし(前もあった)、1対1はシュートも打てないし微妙なだなと思っていたらしっかりとゴールを決め、なんだかんだFWとしての役割は全うしている。後半は前から追い込むようになったし自分の仕事は果たしたかと。

荒木も受け方と出し方が良くて攻撃で怖さを出せていた。土居は良くもあったし物足りないところもあるいつもの感じ。交代で入った松村はスピードで勝負させて貰うボールがあまり入らなかった。

一番良かったのは常本。「あの」リーグを代表する屈指のドリブラー三笘を完全に封じていて、完勝だったと言ってもいい。ラスト長谷川にクロスを上げさせたのは体力的にやむなしかと。いいクロスを上げられなかったのは課題だが、守備では満点。

チーム全体で言えば痛かったのは、後半開始から鹿島のペースで攻めて同点になり、更にもう1点取れそうな雰囲気で押していた時間帯で飲水タイムになり、そこで川崎が立て直してしまって互角になってしまったこと。

そうするうちに細かなミスを積み重ねるようになって自分たちのリズムを失い、シュートも打てなくなっていって劣勢になっていった。

あそこでもう1回チームをまとめられるキャプテンがいれば別だが、再三言うようだがキャプテンマークを巻いているレオシルバが自分勝手なプレーでボールを失いまくるものだから巻き返せるはずがない。

結果的に1-2で負け。ここ最近では川崎相手にかなりいい勝負になっていて勝つチャンスもあったが、結果は結果。川崎にまたも敗北してしまった。

ボランチの選択、交代の采配やこの試合に至るまでにエヴェラウドの試運転などもう少しやりようがあった気はするが、前進した部分もある。荒木、常本、上田は充分に戦えることがわかったし、次は必ず勝って貰いたい。

あとはCB。本格的に林を競争させて底上げしないと、いつまでも犬飼・町田のコンビではキツいと感じる。及第点はあるが、ピンチがそのまま失点に繋がってしまうのは上位に食い込むチームとしては問題点。

色々、収穫と反省のあった試合だった。ザーゴの借金がなかったらこの1敗も勉強代として糧に出来る内容はあったが、トドメを刺されてしまったかな。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2021第17節 5/30(日)】(等々力陸上競技場 19:01KickOff川崎/4,958人/曇一時雨)
【スコア】川崎 2-1 鹿島 (前1-0 後1-1) (S 11-6)
【主審】(主審)西村雄一、中野卓、日比野真、(VAR)山本雄大、五十嵐泰之
【得点】
(川)前19分 山根→レアンドロダミアン 12右
(鹿)後16分 荒木→上田 6右
(川)後45+4分 小林 7左
【警告】
(鹿)永戸2(後45+2分)
(川)ジェジェウ2(前41分)
【出場】
GK 沖
DF 常本 犬飼 町田 永戸
MF cレオシルバ ディエゴピトゥカ→87永木 小泉→46白崎 荒木
FW 土居→77松村 上田→86エヴェラウド
【サブ】クォンスンテ 林 杉岡 松村 白崎 永木 エヴェラウド
【監督】相馬直樹
【MyMVP】-
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)
【NHK-BS】-

共通テーマ:スポーツ