SSブログ

2021ルヴァンカップ予選6節札幌(アウェー)戦(スコアのみでの感想) [ルヴァン杯]

スカパーは解約してしまっているので、前回に続いてスコアと速報、掲示板などの情報での感想。

お互いに予選通過は確定していて、後は順位がどうなるかの一戦だったが、1位2位のアドバンテージもないのでどちらもリーグ戦を重視してメンバーを入れ替え。

鹿島の目標としてはまずは怪我人を出さないこと、主力に疲労を溜めないこと、引き分け以上で終わること、出来れば勝つことの順番だったろうか。

スタメンはサブメンバー主体で、出遅れていたカイキが初出場。本当ならそろそろエヴェラウドも実戦で使いたいところだったが、まだベンチにも入れない様子。練習には参加しているとは聞いているが・・。染野は情報がまったくないがどうやら離脱中?

試合結果はスコアレスドローで、1位通過の目標を達成し、主力も休ませつつ、試合に出られていない選手を使うことが出来た。アラーノが怪我で退いたようで、誤算はそのあたりだろうか。

週末の鳥栖戦に向けて広瀬と上田の実戦感覚を戻せたようで、とりあえず怪我はなかったみたいで何より。

ただ、小泉は「水曜組」の方に入っているので出場はわかるにしても、永戸と荒木は温存しなければいけなかったのではないだろうか。

負けてしまうよりは、という判断だったのかもしれないが、この疲労が鳥栖戦に響かないことを祈る。20分ちょっとの出場とはいえ、移動での負担もあるし鹿島に残して欲しかったのだが・・。船橋もベンチから押し出されてしまったようで残念。

カイキは掲示板などの感想をメインに拾ってみると、まだ仕上がり途中という擁護派と、アラーノと同じくらいに使えないという悲観派。自分で見ていないのでなんとも言えないが、ピトゥカのようにひと目で「モノが違う」と感じた人は少なかったという感じだった。

コーナーキックとかも蹴っていたようで、確か加入した時にはキッカーとしても優秀という話だったような気がするが、味方にも合っていなかったようで、ここ最近のようなセットプレーでの得点気配はなかったようだ。

まあ、中に入っている選手のこともあるのでこれも見てみないとだが、いずれにせよ即戦力というわけではなく、徐々に慣らしながらというところだろうか。

林と関川のCBコンビも無失点で抑えられたようで、危ないところはスンテがカバーしてくれた様子。想像だけでMyMVPをスンテにしておく。

内容的にはつまらなかったらしく、だいたいスコアレスドローになったら面白くないので仕方ないとも思うが、状況的にも引き分けでオッケーというのはやっている方は難しかったかもしれない。あとは荒いプレーが多かったみたいで、双方から不満が出ているように見える。

アラーノはヘディングでの競り合いで鼻を打って鼻血が止まらず即交代になったようで、おそらく鼻骨骨折しているんじゃないかという雰囲気。

直近の連戦を凌いだら日程も少し余裕が空くし、和泉の復帰やカイキがフィットしてくれば駒は足りてくるので、ゆっくり休んで完全に治ってから復帰してくれたらいいと思う。

首位通過して次はどこと当たるかの情報がまるで得られず、公式のページをチェックしていたりしたのだが答えはわからないまま。自分だけかと思っていたが、多くの人がわからないみたいなので、アナウンスの仕方が悪いんじゃないかなと不満を述べておく。

来月にどこかのチームとホームアンドアウェーで対戦して、勝った方がプライムステージ(という名前の決勝トーナメント。なんでもかんでも横文字にしたがる文化は好きじゃない)出場。タイトル獲得に向けて手を抜けない戦いになる。

あとは契約をどうしようかな・・。財布の中身と相談しつつ、検討してみる。

なにはともあれ相馬監督無敗継続、1位通過おめでとう。勢いを殺さず、鳥栖に乗り込める。リーグ戦での連勝も期待している。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2021ルヴァンカップ第6節 5/19(水)】(札幌ドーム19:03KickOff札幌/2,829人/屋内)
【スコア】札幌 0-0 鹿島 (前0-0 後0-0) (S 8-11)
【主審】(主審)今村義朗、大塚晴弘、熊谷幸剛
【得点】
なし
【警告】
(鹿)ディエゴ・ピトゥカ1(後45+1分)
(札)ドウグラスオリ・ヴェイラ1(後28分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 広瀬→52常本 林 関川 杉岡
MF c永木 ディエゴ・ピトゥカ 遠藤→70永戸 ファン・アラーノ→20小泉 アルトゥール・カイキ→70荒木
FW 上田→52松村
【サブ】早川 永戸 常本 荒木 須藤 松村 小泉
【監督】相馬直樹
【MyMVP】クォンスンテ(1)
【スカパー】-