SSブログ

2021第14節横浜FM(ホーム)戦 [リーグ]

上位に返り咲くために、勝ち続けないといけない強行日程での連戦。

今季失点数8という、攻撃力に守備力まで加わって連勝中だったマリノス相手にお互い切り替えの速いアツい展開でのスタート。やや鹿島が押し気味ながらも、どっちに先制点が入ってもおかしくない流れ。

しかし、飲水タイムで気が緩んだのか、鹿島の左サイドを素早く切り崩され、低い弾道の鋭いクロスを入れられて中央でオナイウにヘッドで合わされて失点。

気になったのは沖がポスト際をギリギリまで締めているポジショニングで、そこまで締めなくてもニアを抜かれるような状況でもなく、クロス警戒であと一歩か半歩でも中を警戒していたら弾けたように思う。他のシーンでもこのポジショニングを取っていて、改善いた方がいいのでは。

好調なマリノス相手に先に点を与え、意気消沈するかと思いきや相馬鹿島は気持ちも落ちず、前から攻める意識を保ち続けてCKを取ると、ゴール前の混戦から土居がゴール上に豪快に蹴り込んで同点。前半に追いつけたのが大きかった。

後半の立ち上がり、いきなり凡ミスで右サイドにボールを出した時にマズいなと思ったが、その心配に反して中央でボールを奪った白崎が広大なスペースに絶妙な縦パス。抜け出した土居がしっかりGKとの1対1を決めて勝ち越した。

2017年のマリノス戦で同じような形で決めたのに、謎のオフサイド判定で取り消されたリベンジを果たした(と思っているのは自分だけ)。土居はその後、松村の仕掛けで得たPKも蹴って右隅に丁寧に決め、ハットトリックを達成。MyMVP。

更に畳みかけ、右サイドからのボールをレオシルバが当ててコースが変わり、これを荒木がシュートを放って相手に少し当たってコースが変わって加点。イケイケだった。

4-1となり、このまま試合を締めたかったがそこはマリノスも簡単にやらせてくれず、CKの流れからまたもオナイウに決められ2点差。

しかし、すぐさま相手のGKとDFのボール処理の隙を突いた上田がボールを奪い、カバーに入ったチアゴにも当てずにゴールに流し込んで3点リードに戻した。

本来ならこの得点で5-2と突き放して締められるはずだったが、常本が特に危険なわけでもないゾーンでアタックに行って2枚目のイエローを貰って退場。一気にマリノスのペースになった。

その前にも危ない場面があり、連戦も考えて早いうちに小泉に代えて欲しいと思っていたのだが、相馬の考えとしては小泉を使いたくなかったのだろうか。この交代策は首を傾げる点。結局、小泉を使う展開になってしまった。

数的不利になり、またしてもCKの流れからこぼれ球を押し込まれてしまい、スコアは5-3。マリノスが圧力を緩めず、点差ほど余裕があったわけではなかったが、これ以上点を取られることなく振り切って勝利。色々あったが勝ち切れたことが全て。

スタメンの選手は皆よくやったと思う。常本は反省点があるが、前田を相手に互角にやれていたのだから2枚目のカード以外は悪くなかった。土居はMyMVPだし、荒木も技術を見せて久々のゴールも挙げた。松村もPKを貰ったし、白崎のパスも見事。

レオシルバは攻撃に入った時にイージーミスでリズムを崩すのがマイナス点だが、球離れも悪くなかったし、ボール奪取も出来ていた。三竿も効いていた。

ただ、交代組は得点を決めた上田以外は微妙(小泉は時間短く評価なし)。アラーノは相馬になってどう使われるのか注目していたが、現状、言葉はキツいが使い物にならない。プレスも甘くて浮いた駒になっているし、トラップ下手ですぐにロストするし、ポジションもカブりまくる。

和泉が復帰すれば控えの控えでしか使いようがなく、夏で移籍も視野に入れて動いた方が枠も空くしいいのではないだろうか。ザーゴ特待生だったし、色眼鏡で見てしまうのもあるが、プラスを生み出せていない。

ピトゥカも2列目での起用は合っていないように見える。ボランチの位置から長短のパスを出せるのが魅力で、あそこの位置だと自由にやれていない感じだった。まあ、ピトゥカの能力からすればやっているうちにこなせるかもしれないが、メリットを出せるポジションで出すのがいいかと。

これで2位名古屋、3位(4位に転落)マリノスに連勝。次は3位に上がった鳥栖との対戦。これだけ上位陣と当たるのも珍しいが、鳥栖の次はセレッソで、その次は1位の川崎。トーナメント戦をやっているみたいで面白い。

降格を本気で心配していたところからの、一気の回復。この勢いのまま、5月を連勝で駆け抜けたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2021第14節 5/15(土)】(カシマスタジアム 15:03KickOff横浜FM/11,630人/晴)
【スコア】鹿島 5-3 横浜FM (前1-1 後4-2) (S 10-15)
【主審】(主審)山本雄大、西尾英朗、浜本祐介、(VAR)中村太、唐紙学志
【得点】
(横)前25分 エウベル→オナイウ阿道 9H
(鹿)前40分 土居 2右
(鹿)後01分 白崎→土居 3右
(鹿)後08分 PK土居 4右
(鹿)後10分 レオシルバ→荒木 5右
(横)後29分 渡辺↑オナイウ阿道 10右
(鹿)後32分 上田 5右
(横)後45分 天野 2H
【警告】
(鹿)常本(前43分、後41分)
(横)扇原2(前29分)、エウベル2(前41分)
【退場】
(鹿)常本(後41分)
【出場】
GK 沖
DF 常本 犬飼 町田 永戸
MF c三竿 レオシルバ 松村→66ファンアラーノ 白崎→78ディエゴピトゥカ
FW 荒木→90小泉 土居→66上田
【サブ】クォンスンテ 林 杉岡 ディエゴ・ピトゥカ 小泉 ファンアラーノ 上田
【監督】相馬直樹
【MyMVP】土居(1)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ