SSブログ

2021ルヴァンカップ予選5節福岡(ホーム)戦(スコアのみでの感想) [ルヴァン杯]

先月のうちにスカパーを解約してしまって、もう一回入り直すのもなんだかなあなので速報だけでの感想。ザーゴ体制ならともかく相馬に代わったし、ピトゥカや「水曜組」も観てみたいので迷ったがやはりお値段高めなのが・・。

掲示板とかも見ているとラジオ放送があるみたいだったが、ネットでリンクをクリックしても音が鳴らなかった。設定とか色々あるのかもしれないが、よくわからなかったので断念。

というわけで試合。水曜組にピトゥカが入ったという感じで、染野が連戦。さすがに荒木は外してきた。

速報では開始から鹿島が押している様子で、遠藤、小泉、ピトゥカを中心にうまく攻めている模様。しかし、カウンター一発で決められたようで、どうにも関川がよくないらしいが、個人的にはもうこれは直らないのではと思っているので使うとこうなると覚悟するしかないかも。

そのままズルズルいかず、すかさず得点を奪い返して同点。小泉や広瀬が絡みながら、遠藤がヒールパスで落としたところを白崎が決めたとのこと。

映像を観ていないので想像で補完するが、白崎は今の鹿島に足りない決め手を持っている。(関川からのはミスしたと言っていたが)。

遠藤からのヒールパスも練習通りということで、このあたりチームの雰囲気も良くなってきたのかなと。

この後、勝たないといけない福岡ということを考えればもっとスコアが動くと思っていたが、終わってみれば1-1のまま終了。

福岡の猛攻を受けつつ、3バックに変更して守りに比重を置きながらカウンターを狙ってチャンスも作ったようだ。ただ、そこを決められないのはどうしたものかと思うが・・。

あと、同じような形でピンチを作っていたとも相馬が試合後に言っていて、林や関川が悪いのか、全体のバランスが悪いのか。犬飼も町田もそこまで抜けていていいとも思えないので、ここから修正してくれることを期待するしかない。

ピトゥカは長い時間を出場することが出来て、本人的には50~60パーセントくらいとのこと。掲示板とかでは称賛の声が多いが、まあこれは期待値が高まっているからいくらか割引が必要だろうか。

他ではアラーノが復帰。正直、2列目は他にも選手がいるのとFWが足りないのもあって、エヴェラウドの復帰の方を強く望んでいるのだが、とりあえず実戦に出られるようになったので、連戦でのやりくりの幅は広がったかと。

あとは相馬がどう使いこなすか、あるいは悪かった時に思い切って外せるか。カイキはベンチ入りくらいするかと思っていたがそこまでではなく、まだ先になるのかもしれない。

来週のルヴァンカップは1位抜けか2位抜けかの違いはあるものの、消化試合になるのでそこでエヴェラウドと共に長めの時間で観てみたい。

勝ちにいって勝てなかったことを相馬は反省点としつつ、グループリーグ突破という目標を達成したのはオッケーと言っていた。

自分の計算では福岡に負けても3点差似内なら、直接対決の勝敗の得失点差で順位が上になるので2位抜け以上確定と思っていたが、誰もそれに触れていないので自信がない。ルールの読解力が足りていないのかな・・。

何はともあれ勝負の5月。名古屋戦が飛び込んで来たせいで超過密日程になるが、ここを割り切って「水曜組」に任せられて、なおかつ26日(水)のセレッソ戦も同じように出来るなら普通に週1のペースでDF陣を回せるのだが、それが出来るかどうか。

メンバーを落とした福岡相手に決定機をいくつも作られて、1失点で済んだのは相手に助けられたという評価が多いなか、名古屋やセレッソにその強度では足りないと思われ、連戦をどう乗り切るのか。

勝ち点を落とさず、メンバーの疲労も考慮しつつ、チーム全体の精度をどう高めていくか。相馬監督のお手並み拝見である。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2021ルヴァンカップ第5節 5/5(水祝)】(カシマスタジアム15:03KickOff福岡/8,343人/雨)
【スコア】鹿島 1-1 福岡 (前1-1 後0-0) (S 14-11)
【主審】(主審)中村太、八木あかね、淺田武士
【得点】
(福)前24分 城後→ジョン・マリ 1左
(鹿)前31分 遠藤→白崎 2左
【警告】
(鹿)なし
(福)なし
【出場】
GK クォンスンテ
DF 広瀬→75常本 林 関川 杉岡
MF c永木 ディエゴ・ピトゥカ→90船橋 遠藤→90町田 小泉 白崎→75ファン・アラーノ
FW 染野→56松村
【サブ】早川 町田 常本 須藤 松村 船橋 ファン・アラーノ
【監督】相馬直樹
【MyMVP】白崎(1)
【スカパー】-

共通テーマ:スポーツ