SSブログ

2021第10節徳島(アウェー)戦 [リーグ]

新監督の初戦。更に選手二人がコロナ陽性と判定されたとのことで、おそらくベンチ外になったエヴェラウドとアラーノだと思うが、今はもう誰がなってもおかしくない。

なのでどうこうはないが、しばらく二人抜きでやらないといけないことになる色々な要素が満載な試合。スタメンに誰を選ぶか注目だったが、大きくはいじってこず右サイドバックに常本を選択したくらい。

立ち上がりバタバタして危ない時間があったが、そこを乗り切るとしっかりブロックを作って集中力を持って戦えた。

ぱっと見で変わったと感じたところは、CBが無暗に出て行かなくなって、中に枚数が揃って安定感があったこと。やはりあのザーゴ式はメリットが何もないことが判明し、選手も落ち着いてやれているように思えた。

絶不調だった三竿も負担が減ったのか、らしさが戻って強度もあった。

レオシルバも最終ラインに入らなくなって良くなったせいなのか、前に行くことも増えて攻撃に厚みも増した。自由にやっていて、軽く見えるプレーでロストしてカウンターを受けるのも変わらずだし、シュートが枠外に飛んで行くのも変わらずだが、三竿との息は合っていたかと。

セットプレーにも工夫があり、最初の右CKを永戸が蹴ると、後ろから走り込んだ町田がヘッドで叩き込んで先制弾。これでますます鹿島のペースになった。

町田は代表監督が視察に来ると活躍する傾向にあるようだが、守備もミスがなかったし良かった。MyMVP。インタビューもしっかりとしていた。

その後は決定機を3~5度決め切れずにもやっとはしたが、守備ではいくつかのピンチを作られながらも体を張って防ぎ、今季初のリーグ無失点。伝統の1-0での勝利となり、鹿島らしさが垣間見えた。まあ、そこを土台から変えようとしてああなったわけだが・・。

徳島が中2日での試合ということや、エースの垣田が鹿島からのレンタルで出場出来ないなど鹿島に追い風はあったとはいえ、試合内容も上を向いていけるようなものだったので今後に期待が持てる。

交代枠は1枚残してのものだったが、破綻はしていなかったので想定内なのだろう。上田をもう少し早めに下げて永木で固めた方が良かった気もするが、追加点を取れると踏んだのかもしれない。試合展開に応じての柔軟な対応が見られるといい。

相手のシュートも2本に抑え込んだので、これがベースになっていくと楽しみも持てる。あとはカウンターの精度だが、土居やレオシルバは何故かカウンターが下手な感じなんだな・・。綺麗に決まることがなかなかない。

上田はもうちょっとボールを収めてくれると助かる。荒木は最後力尽きていた感じだったが、遠藤が走らせていて、あれをチャンスに変えられるようになれば一人前かと。その遠藤はシュートを枠に飛ばして欲しいところ。

まだ1試合終わっただけなのでぬか喜びにならないよう、ここから一歩ずつ勝利を積み重ねていって貰いたい。

試合前にわくわくしたのは久々だったし、終わって勝ちが嬉しかったのも久々(今までは勝てばザーゴ延命になるので微妙だった)。今日からシーズン開始だったらいいのになあと思いつつ、手の平を返さなくても済むような快進撃を見せて欲しい。

あと、足を滑らせている選手がかなり多かったが、前半である程度わかるだろうに、ハーフタイムでスパイクを替えるとか修正出来なかったものだろうかと思わずにいられない。上田は特に転んでたね。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2021第10節 4/17(土)】(鳴門・大塚スポーツパーク ポカリエットスタジアム 14:03KickOff鹿島/5,748人/雨)
【スコア】徳島 0-1 鹿島 (前0-1 後0-0) (S 2-11)
【主審】(主審)池内明彦、和角敏之、西村幹也、(VAR)山本雄大、大塚晴弘
【得点】
(鹿)前31分 CK永戸↑町田 2H
【警告】
(鹿)レオシルバ2(後42分)
(徳)岩尾1(前45+3分)
【出場】
GK 沖
DF 常本→70広瀬 犬飼 町田 永戸
MF c三竿 レオシルバ 荒木 白崎→60遠藤
FW 上田→90+1永木 土居→70染野
【サブ】クォンスンテ 広瀬 林 遠藤 松村 永木 染野
【監督】相馬直樹
【MyMVP】町田(1)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ