SSブログ

2021第6節名古屋(ホーム)戦 [リーグ]

昨シーズンは出遅れたが、今シーズンは手遅れ。

昨年、たまたま5位に残った時、エヴェラウドのおかげでその順位になっただけで他は酷かったという感想を持ったし、エヴェラウドが抜けたらどうするのかという不安があった。

エヴェラウドはチームに残留してくれたものの、ここまでまったくコンディションが上がってこずにリーグ未だノーゴール。むしろ起点を潰してリズムを失ってるまである。

エヴェラウドを外して戦う決断の出来ないザーゴの弱さがずっと出ているし、結局、染野を入れることもせず下げずに戦った。

そして、三竿のミスの多さ。アラーノの噛み合わないプレー。ほとんどこの3つでボールをロストしていて、自分たちの時間でもシュートにまで至れない。

初スタメンの松村は周りに気を遣い過ぎているのか良さが出せず、後半に1本いいシュートを打ったが、本来若手にはあのくらい伸び伸びプレーさせてあげられるようにベテランが支えないといけない。

失点はCKの流れからこぼれ球を豪快にミドルを決められたものだが、厳密に言えば寄せが甘くてブロックに隙間が多い。

名古屋のDFは距離感がいいのか壁が厚く、鹿島はシュートを打っても壁に阻まれる。一発で通されたのは、打つ方の技術の違いと思い切りの良さもあったが、DFの緩さだと思う。

逆に攻撃で言えばもたもたとしている間にしっかりと寄せられて打てずに終わることが多く、このあたり試合前にどう分析していたのか。ピッチ状態も考えれば、もっと積極的に打っていけばこぼれ球もあったかもしれないし、ザーゴの指示なのかどうか。

カードの乱発になってしまったのは柿谷やマテウスの転び方での印象操作もあるが、不用意なファウルでもある。マテウスは大袈裟に転びまくるので嫌いだが、アラーノと比べると存在感がまるで違うのは認めるところ。

犬飼の2枚目のイエローはその前にも怪しいプレーがあったし、妥当な判定だがもうちょっと慎重になれなかったものか。

交代策もまたもや不発。一気に4枚代えは賛否あるだろうが、結果から言えば失敗。交代で入った4人が試合に入れないまま退場者も出て何も出来ず。白崎とかボールに触っただろうかというくらい。

上田が一度ドリブルでゴリゴリと進入していったが、序盤からあのくらい仕掛けられる選手を置いた方が良かったのではとも思った。

セットプレー1本で失点し、あとはガッチリ守られて手も足も出ず0-1負け。リードしてからの名古屋は転びまくったり、審判に文句を言って時間を稼いだり、強かった頃の鹿島はこんなんだったかなあ。今や鹿島の強みって何?

相変わらずの失点で、5試合連続失点中の鹿島と次節は3試合連続無得点の浦和と最弱レッド対決。

ちょうど期間が空くので監督交代の絶好のタイミングだが、新外国人が合流するまでは待つのだろう。「新外国人がいたらもっとやれていた」という言い訳をザーゴに用意してあげるためにも、合流前にクビにしてあげた方がいいのでは?

負けるべくして負けた試合。そろそろ降格圏に転落。酷いな。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2021第6節 3/21(日)】(カシマスタジアム16:03KickOff鹿島/7,809人/雨)
【スコア】鹿島 0-1 名古屋 (前0-0 後0-1) (S 6-6)
【主審】(主審)木村博之、平間亮、堀越雅弘、(VAR)村上伸次、榎本一慶
【得点】
(名)後14分 稲垣 3右
【警告】
(鹿)小泉1(後11分)、荒木1(後18分)、犬飼(後21分、後37分)、町田2(後45+2分)、エヴェラウド1(後45+5分)
(名)米本1(後45+5分)
【退場】
(鹿)犬飼(後37分)
【出場】
GK 沖
DF 小泉 犬飼 町田 杉岡→81永戸
MF c三竿→68永木 レオシルバ 荒木→68上田 ファンアラーノ→68遠藤c 松村→68白崎
FW エヴェラウド
【サブ】クォンスンテ 永戸 遠藤 白崎 永木 上田 染野
【監督】ザーゴ
【MyMVP】-
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ