SSブログ

垣田の徳島へのレンタルが延長 [契約関係]

垣田の徳島へのレンタルが延長。こちらオフィシャル

報道通りだったが、J2ラストゲームでの試合後インタビューを聞いていても、なんとなく鹿島には帰って来なさそうな雰囲気だった。やっぱりかという感じ。

複数のクラブからオファーも来ていたそうで、契約が切れた頃に移籍金なしでどこかへ行ってしまうパターンもあるかな・・。

J1の舞台でどのくらいやれるか今年が試金石で、2桁得点出来るようなら素質が開花したと見てもいい。

その場合は複数クラブでの取り合いになることは必至だが、鹿島を選んでくれるかどうか。エヴェラウドも長く鹿島に留まることはないだろうし、再来年には成長して帰って来て欲しいなと思っているのだが。

レンタルではあと山口とレアンドロ、ブエノがいるが、多分、全員延長か移籍だろうし、今のところ出るばっかり(新人以外)。

数の上では新人を含めて現所属は31人になっているが、増やしたとしても1~2人くらいだろうか。即戦力の外国人を2人か、1人プラス国内から1人という感じかな。勿論、もっと入れ替わる可能性もある。

前から言っているように弱点はボランチと2列目のアタッカーだと思っているので、そこを補強して欲しい。次にFW。エヴェラウドと上田が全試合出られるとも限らないし、伊藤はそろそろ厳しい。染野も怪我明けでどうなるかわからない。

もう一人いけるならサイドバックになるが、ここは補強しても結局サブかベンチ外になるだろうし、補強ポイントとしては後回しでも大丈夫かなと思う。

本当はザーゴも交代して欲しいくらいなのだが、見切るには中途半端な成績なので、良くもあり悪くもあるという評価になるのだろう。2年目に化ける可能性をどれだけ秘めているかわからないが、感触としてはこれ以上の伸びしろはない。(個人の感想)。

交代枠も使いこなせていないので、今年は3枚に戻してくれた方が鹿島的(というかザーゴ的)にはいいのだが、どうやら5人で継続する方向らしく、またこの部分で差をつけられるんじゃないかなと思っている。少しは勉強してくれているといいのだが。

鹿島の他の話題では、天皇杯は大方の予想通りに川崎がガンバに1-0での勝利。ベタ引きのガンバが1点取られた時点で勝敗は決した。

あんなつまらない負け方をするくらいなら、せめて名古屋(鹿島は順位的にも遠かったので無理)に代わって欲しかったくらい。流し観していた感想だと、ガンバはボランチが酷かったという感じ。あそこで攻守に効いていればもう少し違ったかな。

特別ルールで行われた天皇杯で、2回勝っただけでタイトルというのはゼロックス杯に毛が生えた程度のもののような気もするが、名を連ねてしまえば些細なことだと忘れ去られてしまうことだろう。うまくやったなという印象。

延期されていたルヴァンカップはFC東京が柏に2-1で勝利。こっちは試合を観ていないのでゴールシーンだけだが、レアンドロ太くなってない?

この大会も決勝トーナメントが一発勝負になり、従来とは違ったルール。天皇杯と同じく名前(チーム名)だけが残るので、同じタイトル扱いになるのだろうが。

色々もやもやが募った昨シーズンもこれで一旦ケリがつき、2021年へと気持ちを切り替えることが出来る。

スケジュールを確認していないのでいつから始動するかわからないが、また新型コロナが活発化しているのでこの先のことは不透明。それぞれが出来る準備をして、イレギュラーにも対応していけるようにしていかない一年だと思う。

若手が爆発的に伸びて、今年こそ王座を奪還してくれることを期待している。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ