SSブログ

2020第28節仙台(アウェー)戦 [リーグ]

完勝一歩手前の3-1での勝利。無失点で締めつつ追加点も奪えていれば完璧だったが、画竜点睛を欠くというか、いつも失点してしまう。

展望記事では3点を目標にと書いた通りに3得点。

メンバーも限られているのでやることはシンプルに、エヴェラウドと上田の高さを活かした攻撃をというふうに思っていたが、その通りに攻め続けて後半開始に右サイドからアラーノのクロスを、エヴェラウドが左から入ってきながらのヘッドで先制点。

前半も同じような攻撃をしていたのだが、スウォビィクのファインセーブやポストに阻まれてもやもやする展開で心配はあり、攻め手もなくしているような感じで、先に点を取られると危ないなとも感じていた。

アラーノは相変わらず運動量とスプリントはトップながら決定機を決められず、今日もこんな感じでブレーキになるのかなあとどんよりとした気持ちで観ていたが、エヴェラウドのアシストを決めてノッていけた。

2点目は後方からのロングフィードを上田が落とし、エヴェラウドがつないだボールをちょっとこねたがDFの足の間を抜けてゴール。

3点目は相手の攻撃ミスを拾ったレオシルバが素早く中央につけ、受けたアラーノが前線のエヴェラウドに長いパス。右サイドを上がったエヴェラウドが、相手DF2枚とキーパーの間を横切る絶妙のグラウンダークロス。

逆サイドを上がっていた上田が右足を振り抜いてのゴール。オフサイドラインギリギリだったが、上田の持ち味をエヴェラウドが最大限に活かした。

MyMVPは1G2Aのエヴェラウド。1G1Aで3点目にも絡んだアラーノも良かったが、先制点の価値や相手に与える圧力を加算しての評価。エヴェラウドはキーパーをかわしてのポストに当てたやつは決めたかった。

3-0になり、後は連戦を見据えてカード累積3枚のエヴェラウドを下げたり、両サイドを温存させたりと色々とやって欲しかったが、腰の重いザーゴ。ようやく最初の交代になったのが73分で、遅いと感じていた。

しかし、メンバー交代からチームの強度が落ちて相手のペースになり、ふわふわとした時間が続いて止められず、鹿島の左サイドからクロスを上げられて中央で長沢に決められた。

沖はそれまでにいくつかファインセーブを見せて、今日は無失点でいけるか?と思っていたが甘くなかった。疲れて動きの止まっていた広瀬も簡単にクロスを上げさせたが、奈良も長沢の消える動きについていけず前に入られて決められた。

こうしてみるとエヴェラウドが消えた途端に圧力も消えることから、いなくなったらどうするんだ?と不安は沸く。ザーゴが3点差があってもメンバーを代えたくない気持ちもわからないでもないが、このあたりはチーム全体で解消していかないと。

奈良は体を張ったプレーは出来ているのだが、審判への文句?でイエローカードを貰ったのは頂けない。確かに序盤で相手のダイブをファウルに取られたりもあったが、そこまで熱くなるジャッジでもなかった。

もしかしたらザーゴが起用を躊躇っていたのは、こういった部分なのだろうか。

交代したメンバーも力を出せず。遠藤はゲーム展開もあっただろうがボールに絡めず、追加点も奪えず。伊藤も遠藤とのコンビネーションが合わずにチャンスを作れずと消化不良だった。

小泉を入れて左サイドに広瀬を回していたが、ベテランの山本の疲労を考慮すればもうちょっと早めに下げたかったし、広瀬自体も怪我明けなので無理させたくなかった。

とはいえ勝つことが大前提なので、これはこれで仕方ない。ただ、勝ち点で並びそうな名古屋とは得失点差があるので、しっかり無失点で抑えて追加点を上積みするというタスクもこなして欲しかった。

勝って文句ばっかり言うのもアレなのでマイナスのことはこのくらいにしておくが、3点も取ったし、先制点からの追加点を挙げての勝利は素晴らしい。

セットプレーからも少しだけ点になりそうな雰囲気もあったし、このまま残り4試合を勝ち切って貰いたい。

セレッソが射程圏に入り、上位順位が見えてきた。今こそ総力を挙げて戦う時。しっかりリカバリーして次の戦いに備えて欲しい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2020第28節 11/21(土)】(ユアテックスタジアム15:03KickOff仙台/7,487人/晴)
【スコア】仙台 1-3 鹿島 (前0-0 後1-3) (S 8-16)
【主審】木村博之(主審)、田尻智計、浜本祐介
【得点】
(鹿)後02分 アラーノ↑エヴェラウド 16H
(鹿)後12分 エヴェラウド→アラーノ 4右
(鹿)後17分 エヴェラウド→上田 6右
(仙)後21分 蜂須賀↑長沢 7H
【警告】
(鹿)奈良2(前45+3分)
(仙)なし
【出場】
GK 沖
DF 広瀬 犬飼 奈良 山本→85小泉
MF c永木 レオシルバ ファンアラーノ→89名古 土居→73遠藤
FW エヴェラウド→73伊藤 上田→85松村
【サブ】曽ヶ端 伊東 遠藤 松村 名古 小泉 伊藤
【監督】ザーゴ
【MyMVP】エヴェラウド(5)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ