SSブログ

やっと希望の光が見えてきた? [雑感]

ザーゴの固執していたメンバー固定と、なんちゃってポゼッションサッカー(バックパス縛り)をちょっといじっただけで、チームが見違えるように動くようになった。

勝敗に関しては鳥栖のデキもあるので要因はひとつだけではないだろうが、観ていて楽しい試合に変わったのは間違いない。

キーパーを沖に代えて、右サイドを動ける小泉。荒木、染野という若い選手を使う采配は、ザーゴが追い詰められてのものか、ジーコから喝が入ったのか。いずれにせよ、ザーゴの見る目のなさを露呈した感じで、こうなると他に干されている選手も大活躍するのでは?と逆に希望が見える。

改革という点では他にもずっと気になっているのはCBの固定、左サイドバックの永戸の酷使、レオシルバへの依存、伊藤の起用法という辺りだろうか。

CBの犬飼・町田のコンビは決して納得のいくパフォーマンスを見せてくれているわけではなく、成長も感じられなく、むしろ伸びしろゼロでまとまってしまっている雰囲気もあり、その状態で連戦だから疲労のみが溜まっていっている。

二人ともターンオーバー要員と考えるならそれなりの働きをしているのだが、軸としてチームを任せられるかと言えばそんなことはない。ガンバでは昌子がスタメン出場し、体調は万全ではないながらもコーチングでチームを支えていた様子。

返す返すも昌子を復帰させられなかったのが痛い・・。これを言うと奈良に失礼だとかいう声があるのだが、まったく戦力になれていない以上、言われても仕方のないことかと。体調の問題なのか監督との相性かはわからないが、悔しいなら実力で黙らせて欲しい。

町田がやっと?累積4枚溜まって次節のリーグ戦が出場停止になる。ルヴァンカップではリーグ戦に備えるために、干されていた選手に出番があることかと思う。ここでもまだ犬飼・町田にこだわるようではザーゴは最悪の監督だが、さすがにジーコが何か言ってくれるだろう。

序列を覆せるのは関川、奈良、杉岡の誰か。杉岡は永戸に代わって左サイドバックで出場し、併用して起用出来るくらいの活躍を見せて欲しいのだが、スタメン出場した湘南戦での敗戦でザーゴからの信頼を得られなかったのだろうか。むしろ良かったように見えたが・・。

CBは犬飼も一旦休ませて奈良・関川にして、左サイドバックを杉岡という、フレッシュなメンツにして欲しいなと思っている。ルヴァンカップはもう消化試合なので試してみるにはいい機会かと。

あとはレオシルバのところ。鳥栖戦では申し分のない働きだったが、ムラも大きいし、何よりやっぱり年齢的な部分。

これが25~28歳くらいでまだ伸びしろがあり、向こう3~5年は託せるというなら文句なしだが、契約面でも長くて来年一杯。年齢的なものから上積みはこれ以上はないとなれば、レオシルバを中心にチームを作っても結局また作り直さないといけなくなる。これが懸念材料。

目先のことだけを考えるならそれもアリかもだが、せっかく生まれ変わろうとしているのだから、攻撃的にいけるボランチを一人見繕って貰いたい。

候補としては白崎か名古だと思う。ただ、名古は怪我も多いし守備も軽いのでまだレオシルバには及ばない。白崎は任せてしまって専念させれば、化ける可能性があると思うだが。2列目は他にも代わりがいる。

まあ、柴崎を今年か来年くらいに獲得する算段でもあるのなら、ボランチのことはもう何も言わないが。

トップは伊藤の起用法については再考を。スタメンで出しても前半の途中くらいで体力切れになるし、使うなら終盤の数分くらいがいいかと。上田とエヴェラウドが最適解かと思うが、上田の復帰までは染野を積極的に起用して成長させるべきでは。

とはいえ上田が帰って来るまではあまり選手がいないのも確かだしなあ。

沖、小泉、関川、奈良、杉岡、三竿(永木)、白崎、遠藤(和泉)、荒木、エヴェラウド、染野。このメンバーが今のところ観てみたい布陣である。

ルヴァンカップ清水戦はこれをベースに、エヴェラウドは疲労軽減のために途中からにするとして、前半は伊藤か土居でお茶を濁す感じで。

清水も同じく消化試合になっているので、どういうつもりでくるのかわからないが、お互い練習試合のような位置づけになるだろうか。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ